海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イギリス >食事、レストラン >紅茶の味の再現 >少々マユツバではありますが・・・

少々マユツバではありますが・・・

こんにちはゲストさん

相変わらずの聞きかじりの受け売り話です。

ホルスタイン種は牛乳生産専用に育てられた品種だそうで たいへん病気にかかりやすく 育てるのがデリケートなのでヨーロッパではあまり飼育されなくなっているとか・・・。 そんな話を読んだことがあります。 すぐ乳腺炎にかかるんだとか・・・。

牛乳の生産量を上げたければ せっせと水を飲ませればどんどん牛乳が搾れるけれど これもどんどん薄くなる。 で 日本の牛乳規格では脂肪分ほかの%が決まられているのだとか・・・。

でも使い道によって・・・つまり バター、チーズ、そのまま ミルクで使うかによって 向き不向きがあって そのためエサの組み合わせが
難しい・・・とか。

日本では原則 長距離輸送されてくるので生乳を加工して成分を均質化させる・・・生乳の長距離輸送は長い間たいへん難しい問題だったとか・・、ので なんとなく味が無機質?になっているようです。

なにしろ 生乳の販売は禁止?しているらしい。そこで 海外のミルクとの味の差がでているのだとか。

もうひとつお茶の味・・で言えば、日本のお茶・・・はタンニンの苦味、渋みの微妙さを楽しんでいますが 紅茶は(とくに海外では・・)渋みはご法度です。 その辺が味の差かも・・・。

そういえば 日本ではわりと紅茶を(いえおいしい紅茶はですが)ストレートで楽しむ人が少なくありませんが、海外ではあんまり見かけませんね。 そんなことは無いのかかな・・・。 香りと かすかなタンニン?のアク・・のバランスを楽しむのは もしかすると日本特有の楽しみ方かも・・・。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

63件中31-60を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

22

失礼

ラヴリ 06/10/20 14:47

21

ティーバッグは

内蔵介 06/10/20 14:35

29

実験

カンパーニュ 06/10/20 20:58

33

Re: 実験

なおみか 06/10/20 23:57

41

少々マユツバではありますが・・・

ぼうふらおじいさん 06/10/22 09:59

39

硬水

mamoru 06/10/21 22:29

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


イギリスのツアー最安値

イギリスのおすすめホテル