2週間あるならば、北イタリアはほとんど回れますよ。

僕は南イタリアには行ってないのですが、
ローマ、フィレンツェ、ピサ、ジェノバ、トリノ、ミラノ、ベローナ、パドバ、ベネチア、リミニ(サンマリノ)、ボローニャ、フェラーラ、トリエステを歩きました。
すべて鉄道移動です。

時刻表があればわかりますが、
北イタリアの移動はとても簡単で、ある町を基点にして、日帰りで他の町を訪れるのも簡単です。

例えば僕は、パドバに宿を取って、ボローニャとフェラーラへ日帰りしました。

まだ全部は書いてませんが、イタリアの鉄道旅行の話がこちらにあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm#italia

鉄道料金については、僕が行ったころはイタリアは安かったので、
その都度切符を買いました。
通貨が統一されてからはどうなんでしょうね。
ただ、都市間の距離が短いので、普通列車にも乗れますし、
わざわざパスを買うことはないかもしれません。

旅の途中で気に入った町ができて、そこにずっといる可能性もありますからね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント