Re: 宿泊について

文面から初パリとお見受けしましたがその解釈でよろしいでしょうか?
滞在日数と旅のスタイルによって様々な回答がでてきそうな質問ですね。
おそらくたびみさんが望まれる具体的な回答には至らないと思いますが、
数少ない経験をもとに書いてみますと…。

>着いた日は、空港近くのホテル・パリ市内のどちらがよいのでしょうか。

空港19時着(CDGと仮定)ですとおそらく市内着は21時~22時頃になります。
その時間でしたら「到着日に市内まで移動」を選択します。理由は翌日からの行動がよりスムーズになるからです。
さらに初パリということでしたら、ロワシーバスかAFバス終点極めて至近の宿泊施設という条件も付け加えたいところです。

空港近くのホテルは、空港間との無料シャトルバスがあったり、水回り(トイレ、シャワー)の設備も
そこそこの水準のところが多いので(日本のビジネスホテル並ではあるという意味)、コストパフォーマンスは○です。
ただ翌日パリ市内まで移動→宿探し(初日のみ予約とのことなので)ということになると、
市内への移動も(バスにしろ電車にしろ)朝の通勤ラッシュに巻き込まれないような時間帯を考慮しなければなりませんし、さらに荷物をもっての宿探しということになります。
市内ホテルに宿泊していれば多少は朝寝坊できますし(笑)、またチェックインの後でも荷物だけ預かってもらって宿探しをすることが可能でしょう。

>パリ市内の宿泊ではどのあたりが便利・安全でしょうか。
便利という意味では観光名所に行きやすい右岸の1区~4区、左岸なら5区、6区でしょうか。

>ユースホステルかプチホテルで考えてます。
ユーロ高(というか円安)の影響で両者の間にはかなりの価格差が生じているので、どちらかに絞られた方が良いアドバイスがもらえると思います。
経費優先、情報交換、コミュニケーションを求めていらっしゃるのならYH、自分のペースで行動しリラックスしたいのであればプチホテルでしょう。
YHも個室があるようですので一概にはいえませんが、少なくともホテルなら他人を気遣うことなくトイレやバス
(バスタブ付きなら入浴剤を使って冷えた身体をあたためるゆったりバスタイムも!)が利用でき、
また好みの惣菜を買ってきて部屋で食べたり、深夜までテレビを見たりゆっくりとメールすることもできます。
またこの時期はクリスマスシーズン直前のお得な冬のディスカウントやプロモーション(3泊分の価格で4泊等)を行っているホテルも多いです。

いずれにせよ、ご旅行に行かれる時期は日没が早いので、室内で過ごす時間が長くなることも考慮された方が良いと思います。
予算、旅の目的、旅のスタイルを考えて、それに合った宿泊先を選ばれるのがいいかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント