退会ユーザ @*******
06/10/22 01:35

Re: 3日目には、不安

>しゃべらないと、日本語が発せられるか不安になります。

まーさか!
何十年も喋ってきているんですもの、そんなに簡単に忘れたりしませんよ~

でも、kiyaさんが書かれているような一種の言語的な疎外感というのは私も別の形ですが覚えがあります。
一度は結婚まもなく、アメリカに住んだとき。車の免許がなくてアパートからひとりでは殆ど出ることができなかった。
あと1度は一人目を出産直後、軽い産後うつ病になったとき。家から出ることができず、人間の顔といったら夜夫が帰ってくるまでは赤ちゃん以外見ない日がだいぶん続きました。

~それに比べりゃ好きで行っている旅には、そのような閉塞感はありませんから全然平気です。だいたい、口に出すのは外国語であっても思考過程は当然(?)日本語ですし。
外国語であれ、日本語であれ、相手があって喋れるということは、旅の楽しみのひとつですね。

ただ、関空にもどってきたときは、わあ又日本語の世界だ!と安堵感というか馴れ合い感というか、はありますね。
外国では(私の語学力では)簡単なことを聴いたり言ったりするだけでも脳細胞フル操業ですからね!あ~らくちん!って思いますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/22 07:07

Re^2: 3日目には、不安

>外国では(私の語学力では)簡単なことを聴いたり言ったりするだけでも脳細胞フル操業ですからね!あ~らくちん・・・

そうですね。日本なら自然に聞こえてくる話も、外国では聞き取ろうと、私も必死に耳をそばだてています。

旅行はそういうことでも、あとでぐったり疲労が来るんだなー。
    私の場合、1週間くらいは、体の芯に疲労が残ります。
    体は疲れて無くても、日中、コテっと寝てたり。(^^

• いいね! 0
    • コメント 0件