HISは、キャンセルした理由を、なんと説明しているのでしょうか? HISが自主的に、旅行を中止したのなら、契約上補償の義務があると思います。 (旅行代金の最大2.5%?) 官公庁の命令でも、HISの責任によるものなら、何らかの補償するのが、良心的な会社だと思います。 官公庁の命令で、HISに責任がない場合なら、補償の義務はないと思います。
説明はあんまりハッキリしなかったです。。。 今日、会社の重役が現地に入ってみたら思っていたより波紋が拡がっていたらしいんです。 バス会社の運行停止や官公庁の命令ではなく自主的に、ツアーの安全が確保できないとの判断から催行中止ということで補償金の支払いはないとのことでした。 全額返金は当然されます。 でも、とっても気に入ってたツアーなので、他のツアーは見劣りするし、間際だから満席で申し込みできなかったりで。。。 旅行行くのやめようかとも思ってます。 働けってことでしょうか?
不誠実な対応だと思います >自主的に、ツアーの安全が確保できないとの判断から催行中止 勝手な言い分です。 odn_japan さんがいわれる旅程保証の規定の中に変更保証金額の項目がありますが、旅程保証は旅行がなされた場合に適応されるはずなので契約解除にあたる(つまり旅行が催行されない場合)該当はしないと思います。この旅程保証の規定の中に逆に ト 旅行参加者の生命又は身体の安全確保のため必要な措置 の場合除外されます、と書いてありますがHISはおそらくこれを適応したいのでしょうが上記の理由で適応できないのでは?(契約解除なので)と思います。 HISに契約解除権があるのは 七 天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令その他の当社の関与し得ない事由が生じた場合において、契約書面に記載した旅行日程に従った旅行の安全かつ円滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき。 などですが、これを読む限り(旅行の安全かつ円滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいときであっても)勝手には契約解除出来ないと読めます。(つまりHISに契約解除権は無いのでは?と疑います) なので後は違約金の定めが無い(たぶん無い)ので裁判(もしくは示談)しない限り泣き寝入りになります。裁判(手間すぎるのでされないでしょうが^^;)するにしても実質の被害が無い限り補償されない(取れるとしたら慰謝料ですがw無理でしょう)ので、トピ主さんに旅行中止になった事による明らかな損害が出てない限り損害賠償は求められないと思います。 (ただ、私はしょせん素人、行列の出来る~レベルの知恵ですのでこの内容間違ってないと思いますが保証はできませんw) こちらが解除した場合違約金は求めるのに、向こうが解除しても実質なんのおとがめも無いようになるよう約款は作られていますw。どうやってもこちらは泣き寝入りっぽいので散々悪口(これを書くと削除されるし嘘かくと業務妨害、必要以上に書くと事実であっても業務妨害w)もとい、真実の告知を行いHISさんに反省を求めることぐらいでしょうか?(あまり腹たつなら団体交渉という手はありますが・・・いずれにせよめんどうですねぇ^^;)
HISは、ほとぼりが冷めたら、何の安全対策をしなくても、再開するのでしょうね? 旅行に行けなくなり、残念ですね。 ツアーの安全が確保できないから催行中止というなら、ツアー再開時には、 安全が確保できたことの説明責任がありますね。 今回の事故の原因、及び安全確保のための対策等に関しては、説明を受ける権利ぐらいはあると思います。