Re: 10月4日から14日まで北京・上海に行ってきました!(2)

うわぁ、ごめんなさい。説明不足だったようです。北京駅、北京西駅で、しかも初めて1時間前ではギリギリもしくは乗れないこともあると思います。

直達特快(=(原則)ノンストップ特快=Zの電車)なので間に合ったのですね。多分。普通の特快などでは、駅に着くのが発車1時間前でも厳しいと思います。私、Z21次に乗る時は遅くとも1時間前には駅に着くように心がけています。

恐らくご経験されたと思うのですが、中国国鉄の駅は、一定時間にならないとホームへ自由に入ることは出来ませんし、逆にギリギリでは切符を持っていてもホームへ入ることを禁止されることもあります。

中国なりに、運行時間の正確さを期すためです。上海~北京は先日、全線電化が実現しました。これから更に過密な運行ダイヤが組まれる予定です。

そうそう北京-上海は499元、天津-上海は458元です(^^)

本当にお友達とご一緒できて良かったですね!
楽しそうで何よりです(^^)/

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント