茂名南路の花園と錦江

モンプチさん、どうも。

ジェイ・エイさんに先を越されてしまいました。
私も、錦江飯店か花園をお勧めしようかと思っていました。

上海の上海らしさを感じられるところはどこかと言いますと、
やはり外灘でしょうね。
そうしますと、上海大厦(ブロードウェイ・マンション)か和平飯店。
朝方、黄浦江を通り抜けるポンポン船の汽笛が聞こえてきたり、
朝の外灘に気軽に出られたり、外灘の夜景も手元にある・・・
そいうのを求めるなら、上記のホテルでしょう。

もう一つの上海の顔・・・・いや、上海にはイロイロな顔があるんですが・・・
旧フランス租界かなと思います。
上海人が大いに自慢するのが旧フランス租界地域です。
錦江飯店がある辺りも、旧フランス租界です。
フランス租界でもクラス分けがありまして、
一番格上は、衡山路近辺、衡山路の北側の一部地域だと
思いますが、錦江飯店あたりも、チト賑やか過ぎると言う嫌いはありますが、
お勧めです。
地下鉄の駅は近いですし、お洒落な淮海中路はすぐ近くですし、
買い物にも、食事にも便利です。

錦江飯店と花園飯店は、地下でトンネルで結ばれているのです。
私は、もぐりこんだことあります。
この2つのホテルの間を南北に走る道が、茂名南路です。
茂名南路の旧フランス租界時代の呼び名はRoute Mercierです。
漢字表記は邁爾西愛路です。

先日、この道を散歩してきました。
その散歩記録を今、アップしております。
まだ、工事中ですが、宜しかったらご覧ください。
表紙の写真は、私の大好きな錦江飯店・中楼です。
好きと言っても、泊まったことはないですよ。
建築物として、風格のある姿が好きなんです。
「茂名路を行く、錦江飯店・中楼はやはり格調高い」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10099932/

なお、上海大厦からの外灘の眺めは下記をご覧ください。
「上海・孤高のブロマン・徹底探索」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10032569/

また金門大酒店も上海を感じさせてくれます。
時計塔に登り、人民広場と人民公園を眺めて、競馬場を感じてください。
「上海・金門大酒店の冒険&国際飯店その他」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033242/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 茂名南路の花園と錦江

    井上@打浦橋@上海、くわしい情報ありがとうございました!
    旅行記も拝見しました。
    写真も綺麗だったし、くわしく書かれていたので、とてもよくわかりました。
    街の雰囲気的に、フランス租界な感じ好きそうです!
    花園と錦江も良さそうですね。
    今から、Webサイトで料金の確認をして検討させていただきます。
    旅行記にあったお店も、またお勉強させていただきますね。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    井上@打浦橋@上海さま、ジェイ・エイさま(上海花園飯店と錦江飯店)

    井上@打浦橋@上海さま、ジェイ・エイさま、お二人にお勧めいただいた両ホテル、私もとっても気に入り、泊まりたかったのですが、相当いろんなサイトで検索をしてみたのですが、予算の都合オーバーであきらめざるおえませんでした。(予算的には、1000元以内、一万五千円くらいで泊まれればベストでした。花園飯店は9000円で泊まれたと言う口コミ情報もありましたが、今は一泊3万円以上でした。)
    やはり、がんばっても和平飯店か、金門大酒店か、という感じです。
    バンド付近な浦江飯店もありですね。
    ひとまず、ちょっとがっかりしながら、ご報告します。