言葉ですが‥。

イタリア語はまったく知らないので、拙い英語で過ごしました。
現在、通勤時間を利用してCDで英会話の勉強をしており、日常会話が話せる程度かと思います。
イタリアは、外国人がくるお店などは英語が通じますが、裏道や地元の人が利用するお店は英語は通じないことが多かったです。

ブルガリア語はキリル文字で、読むことはできるようになりましたが、挨拶程度の会話しかできません。
英語の通用度は、イタリアやフランス程度?かと思います、

どこの国へ行くにしても、一人旅の場合、地名などを読めるようにしておけば、電車やバスに乗ったりする場合、安心感が増しますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 言葉ですが‥。

お返事ありがとうございます。
    安心しましたなんていうと失礼ですね。私も、英語は日常会話程度です。2年くらいオーストラリアの人に個人的に教えてもらっていたんですが、そのあと1年くらい資格試験でまったくしなかったら結構わすれてしまいました。
    でも、何とかイタリアでもなりそうですね。日本にも、日本語が話せない外国の人が見えますが、そんなイメージなんでしょうか。プルがリアもイタリアも同じですか、そのあたりは。
    今回は、ヨーロッパ初めてです。いろいろあるとは思いますが、いだてんさんからも、勇気をいただきましたありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件