Q&A

迷っています。

公開日 : 2006年10月21日
最終更新 :

再び優柔不断な私の悩みを聞いてください。

滞在先をフランクフルト1週間にして、ライン川下りシュトゥットガルトなど近辺を観光し2週間目をミュンヘンにして近郊の観光しようと考えていたのですが、2週間目は午後くらいしか時間がないのです。


そのため、いっそ2週間とも滞在先をミュンヘンにして、行けたら1週間目にチュ-リヒやザルツブルクなど少し近隣緒国へ足を伸ばして2週間目はミュンヘンの近場を観光しても良いのかなーと思ってい始め・・・。


クリスマスシーズンの12月ならば、皆様のお勧めはどちらが良いと思われますか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12月は寒い

    だから船下りは避けた方が良い様な気がします。
    大都市のクリスマス市がお薦めです。
    人が多いのは苦手なら止めた方が良いですが、
    例えばニュルンブルクの広場は会場を歩くだけでも満員電車並の人出です。しかし、小さな町ならばとっても雰囲気が良いです。
    近くの観光地ビュルツブルクやローテンブルク等が意外と良い気がします。元東の大都会ライプチヒも僕は好きです。
    平日を狙って行けば案外人はまばらかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

     皆様のご意見をいろいろ聞かせていただき、今回はフランクフルト、ミュンヘンでの1週間ずつの滞在にすることにしました。

     やはり、私の中ではいろいろな都市のクリスマス市がはずせないと思い滞在先から近い都市を巡ろうと思います。ご意見の中に未だ私がチェックしていない都市もあり、これから調べてみたいと思います。

     ライン川下りを考えていたのですが、やっぱり12月は厳しいですよね~。寒いのが苦手なので、ここは要検討にします。

     電子辞書についても様々なご意見を頂いたのですが、心配症なので持って行くことにしました。言葉が通じる通じないでは、旅行での人とのふれあいを楽しむことが半減してしまいそうなので。少しでも多く話をして思い出を作ってきたいと思います。

     また、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しんで悩んでますか? (^o^)/

    ・自分も直前までスケジュールを調節しますが、まずはこれだけは譲れないと言う優先順位をしっかり決めると良いと思います。例えば、クリスマスマーケット巡りは譲れない(その中でもこの町のは有名だから絶対行きたい)とか。それをしっかり決めないと直前まで迷います。
    ・実際に詳細スケジュールを立ててみると頭でイメージしたより、意外に時間がかかり色々は回れない事がわかります。
    ・ライン川下りは残念ながら、4月始め~10月終わりくらいまでの運行です。
    ・ミュンヘンは街中だけでも見ごたえがありますし、シュトットガルトなども十分日帰り圏内だと思います。
    ・主なクリスマスマーケット →括弧内のコメントはドイツ観光局のHPより
    【ミュンヘンから】ミュンヘン、アウグスブルク、ニュルンベルク(世界的に有名)、シュトットガルト(ヨーロッパ最大)
    【フランクフルトから】フランクフルト、ハイデルベルク、シュトットガルト(ヨーロッパ最大)、ビュルツブルク


    ・前回の質問の件(ここに書くなと言う話もありますが)
     ・電子辞書ですが、便利だと思います。道端で人に質問する場合は辞書を引いてると待ち時間が長すぎて相手に引かれるかも知れませんが、案内板で解らない文字を調べたりするには便利ですし、旅行には重量が軽い事が重要です。また、ホームステイ先なら、わからないで終わるより時間がかかっても調べた方が絶対に良いです。多分、日本はどうなんだ?と聞かれる事も多いと思いますし、会話が出来れば出来るほど楽しいと思います。一度だけですが、ホテルのフロントでドイツと日本の違いは?と聞かれて面食らった。突然聞かれても頭真っ白~。
    ・ノイシュバンシュタイン城は有名ですが、あくまでも中世的な雰囲気を楽しんで欲しいと思います。宮殿的な豪華さを求めるのであれば、リンダーホフ城などがお勧めです。(小規模ですが、その豪華さはドイツ一と言っても良いと思います)
    ・レールパスは自分は新宿に買いに行きますが、ふらっと立ち寄って当日買える程度のものです。
    毎月レートが見直され、値段が多少変動しますので、何月に買うかで値段は変わります。また、どこに頼むかでも多少値段は変わります(独自のレート計算の為と思います)。こんな事けして書けませんが、地球の○○○の手配は数百円程度高めです。ただ、時刻表付きの特典があるようですので、その値段を考慮するならお得とも言えますが。また、DBのHP(http://www.bahn.de/)では、全部とはいきませんが、時刻を調べると値段もわかります。どちらが安いか検討するのに便利です。また、ドイツ・オーストリアパス、ドイツ・スイスパスなど多彩なバリエーションがありますので、値段はアップしますが、参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 迷っています。

    (sweetあん)様。ぐーてん もるげん!

    以下、1日観光すると考えて書きます。

    12月は日が短いので、チューリッヒまで日帰りはチョッとリスクが大きいかもしれません。片道5時間10分~5時間半かかりますし、クリスマス時期になるとよく列車が変更になって、遠出をすると帰れなくなる心配があります。ザルツブルクは問題ありません。片道約2時間。
    遠出は、ミュンヘンからのバスツアーが楽だと思います。
    http://www.msr-muc.de/  (12月はノイシュヴァンシュタインとリンダーホッフだけですが。)

    バイエルンチケットでNuernberg,Regensburg,Passau,Augsburg,Ulm,Salzburg、Kufstein等の都市が、1日1都市周遊できます。


    フランクフルト近郊でも日帰りできる見所も色々あります。
    HanauとFrankfurt市内、Aschaffenburg,Wuerzburg,Heidelberg,
    MainzとWiesbaden,KoblenzとKoeln,Limburg,Bambergなど
    日帰りできるところです。

    (ライン川下りはその時期船が運航しているか否か分からないので、詳しい方が、おそらく答えてくれると思います。)

    また、フランクフルト近郊とミュンヘン近郊の上に上げた地名が出ているくらいの地図(Google Mapなど)を研究なさるといいと思います。
    また、12月は特にクリスマス時期は列車のダイヤが乱れることが多いのでDBのサイトで時刻表もチェックするといいと思います。この時期、片道2時間半以上かかる所は行かないほうがよいですよ。また、必ず、帰りの電車があるかどうかもチェックしてくださいね。(DBのサイトはドアーッードアーの検索もできます。)

    また、冬は美術館とか博物館、教会、お城内見学とか、外を回るのではなく、なるべく室内の方が体力的にも楽と思います。また、夜8時以降は宿泊先に帰れる所にいたほうがいいです。

    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件