たぶん

航空券だけでも元が取れる(これ以外に燃油税とかは別途いりますが)値段なので、楽しんできて下さい。

>実際にはライセンスカードよりも潜った経験を重視すると聞いたことがありますがそれは手帳のようなものに記録されてゆくものなのでしょうか?

Logブックの事ですが・・・まあ付けてない人もいるし(私は記録付ける方ですが・・・何度か持ってなかったりして抜けてますね)幾らでも嘘はかけますので^^;。一応Cカードと共に例えば難度の高いダイビング(洞窟ダイブとか流れのきついトコでのダイブとかetc)をしようと思えば経験の目安に提示したりしないといけない事は(まれに)あります。特に日本ではその地域の申し合わせで難度の高い所には初心者は連れていってくれない場合も多いです。

あと、今回取られるのはCカードの中でも一番下位の認定になるので、今後上のクラスの講習を受ければ上のクラスのカードを貰えます。(もちろん経験は重要なので下のクラスの認定であっても上位クラスの認定者よりスキルが高い人はゴマンといます。取らない人の方が多いかもしれませんし。)

海外ではおおらかな場合が多いです。その分申告も含め全て自己責任で判断が求められます。日本では相当上級者でもショップのインストラクターの指示の計画で潜ってますし、日中3本が限度ですが、海外いけば1日何本も潜らしてくれたり、かなり深いダイブしたりする場合は多いので・・・残留窒素の管理や自分の能力の範囲内かどうか等は自分で判断しないと実際危険はあります。

まあ、誤魔化してももし何かあった時困るのは自分ですので旅行以上に自己責任の世界です。水の中だとすぐ死にますからw。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど

楽しめてライセンスも取れればいいくらいに思っておきます。
    日程も迫ってきているので申し込みをしたところ、今回の費用は1日延泊を入れると65000円くらいでこれにテキスト代と交通費おまけにライセンスカード申請は帰国後自宅でテストを行って店頭まで行って申請してくださいと在りました。
    うーん、さらに交通費が…(笑)
    ツアーって安いのですが一人参加はかなり不利ですね。
    ま、その辺は割り切って楽しんで来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件