Re: 実験

水だけでなく、
温度管理を慎重にした場合とそうでない場合、
ポットの形による味の変化、
ティーパックかちゃんとした葉っぱか、
実験項目は多岐にわたりますね。

とりあえず、ジャワティーストレートも
誰か試してみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 江戸の将軍さまも茶の水にはこだわった???

>水のよしあしは、お茶やコーヒーが流通化が進み、庶民化してから言われるようになったことだと思います…。と自分で書いていてなんですが、訂正させてください。

東京の地名に「御茶ノ水」「湯島聖堂」など残っているということは庶民でなくても茶の水にこだわったと言うことですよね。

また、チャイなどは香料を入れた水が沸いたらミルクを入れて沸かし、そこにお茶葉をいれ煮出す、でもミルクのお陰で苦味成分が抑えられるのでは? 

また、ヨーロッパの牛乳は農家から買うとビンの中で3段くらいに層になってます。一番上は生クリームみたいです。

ところで、日本でも秋吉台辺りに住んでいる人は紅茶をどのように入れているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパの牛乳

>ヨーロッパの牛乳は農家から買うとビンの中で3段くらいに層になってます。一番上は生クリームみたいです

うーん、美味しそう。でもこんなの毎日飲んでいたらコレステロールが・・・
    高脂血症が心配だなぁ。
    ところで牛の種類はやっぱりジャージー牛でしょうか?