スーツケースは‥

昨年イタリアに行きましたが、二人で一個にまとめたため、大きめのスーツケースになってしまいました。
ほとんど同じホテル滞在だったので、一泊の旅に出たときはそのままホテルに預かってもらいました。
空港からホテルまで送迎のあるプランだったので、大きなケースを持ち運ぶことがほとんどなくて助かりました。
でも、大きいと重さもあるので、移動、特に階段は苦労します。

今年、ブルガリアへ一人で行った際には、ソフトケースで中サイズを購入したので、重くなくて助かりました。
移動が多い場合なら、中サイズのケースで間に合わせた方がいいと思います。
(参考にならないようなありきたりのレスですみません‥。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スーツケースは‥

いえ、ありがとうございます。
    ヨーロッパも個人旅行も素人ですので、参考になります。
    pmarinさんも同じことを言われていましたので、私も、中サイズを購入しようと思います。
    ブルガリアですかいだてんさんは度胸がおありですね、イタリアの方が、観光客が多そうなので、勇気つけられます。
    外国語は得意なんですか。私は、英語が本当に少々といったかんじです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: スーツケースは‥

私がヨーロッパに個人旅行で行く時は、いつも、できるだけ荷物を減らして、1週間位なら機内持ち込み用のボストンバックですませます。個人なので着飾る必要もないし、上着やジーパンは毎日同じものを着ます。
    あと、車の運転については、ハワイと違ってイタリアは道も狭いし車も多いのでやめた方が安心です。ローマから、フィレンツェ、ミラノへの幹線鉄道は、非常に便利です。昔と違って遅れも少ないです。
    私なら、フィレンツェに4泊位して、ピサ、シエナ、アッシジなどを日帰りで観光します。近いですよ。そうすれば、仮に大きなスーツケースでもホテルに置いて観光できますね。
    あと、フィレンツェ、ミラノでは、スリやつり銭詐欺に気をつけてください。相手が子どもでも油断は禁物です。私は、10歳位の女の子3人に囲まれて財布を引っ張られましたが、チェーンをつけていて事なきを得ました。