06/10/20 21:31

イタリアでの運転

私はお酒が好きなので、旅行先では車もバイクも運転しません。

イタリアでも、路線バスや中距離バスにはよく乗りますが、結構スピードを出しています。
パトカーは、追いかけると信号が赤でもスピードをほとんど緩めずに突入するので、
この手の事故は2回見たことがあります。

イタリアでも、ナポリ周辺は特に車の運転は怖かったので、
もしも乗るのであれば、どうぞお気を付けください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 公共機関で十分ですね

お返事ありがとうございます。
    そうですね、危険をおかしてまでこだわる必要がなさそうです。
    バスは、電車よりも手軽なんでしょうか。今まで、バスでの移動はしたことがありませんので。
    pmarinさんは、どのような計画で、イタリアなどへ行かれるのでしょうか。全然解りませんので、結構無理な計画を立てそうです。ローマからミラノへの移動は、無謀なのでしょうか。南なら南と集中的に考えた方がいいのでしょうか。検討もつきません。欲張らず、何回か分けていく計画で考えた方がいいのかもしれません。8日間でかんがえています。
    すいません、調べても解らないところですので、教えてください。いつも、聞いてばかりでごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/21 09:26

何が見たいかのもよりますが、せいぜい2都市

最近イタリアからは足が遠退いていますが、イタリアは見て周るのに時間のかかる国だと思います。
    1都市の観光地を周るにしても、午前2箇所に午後3箇所なんていうわけには普通行きません。
    8日間の日程ということは、行きと帰りに3日取られるとして正味5日間ということでしょうか。
    そうなると、がんばって2都市(地域)だと思います。
    それでも、ローマとミラノでは移動に時間がかかりすぎるので勿体無いです。
    あと、ローマ以南でなければ相当寒いと思います。
    また、年末年始のお店の休み具合はどうでしょうね。その辺は、詳しい方のレスが付くとよいのですが・・・

ローマなど、地下鉄は分りやすいですがいまいち便利とは言い切れません。
    しかし、市内の路線バスやトラムは慣れないとちょっと大変かもしれません。
    電車(国鉄)は難しくありませんが、大きな駅は終着駅式なのでその度に進行方向が変ります。
    あとは切符さえきちんと買えれば大丈夫。窓口では英語がまだ通じますし、クレジットカードもOK。
    自動券売機もあります。改札は確かオレンジ色の改札機で刻印だったような・・・
    検札が来ますので、刻印されていないといけません。

イタリア国鉄のサイトでは、電車の時刻や運賃等調べられます。
    ショーペロ(ストライキ)もよくあるようですが、フィウミチーノに降り立つと
    電車が動いていても、ストライキだから電車は動いていないよというタクシーの客引きが必ずいますので
    真偽の程は駅まで行ってご自分で確認を。
    http://www.trenitalia.it/