さーて どうしましょう・・・。

ミラノからチューリヒも一本ですが チューリヒは大都会ですので その手前の ルッツエルンの方がスイスらしい町のような気がします。

1本 直通が行ってます。ミラノ09:25 ルッツエルン13:38着。多分 チューリヒ行きの一部が分かれるのでは・・・。

アンデルマットの真下をゴッタルドトンネルでドカンと抜けますが その後は ウイリアムテル所縁の湖のヘリを抜けて水の街ルッツエルンです。 小さな街ですから旧市街は自動車はまったく気にせずに楽しめます。

ルガーノの湖沿いに 山に入っていくので車窓の景色は なかなかです。 まあトンネルに入って仕舞えばオンナジですが 出たところから山と湖がチラチラ。 この辺はスイス発祥の地です。いたん下りればウイリアムテルだらけですが それはまた別の機会に。

トンネルを抜けてすこし行った フリューレン、から船に乗ってルッツエルン(ちょうどあればですが)へ抜ける湖から テルが脱走した岩があったり・・・。

サンモリッツへは チューリヒからでも直通は無く クールで乗換ですから ルッツエルンから行く場合でも チューリヒ手前 Thalwillでチューリヒから来る電車を捕まえて 乗る一回分が増えるだけです。

まあ チューリヒへ出る手前ですから あまりルートは変わりませんが
宿泊をチューリヒにするか ルッツエルンにするかの違いです。

Thalwillは湖畔(といっても湖は良く見えませんが)の小さな駅です。

せっかくですから 一つぐらい乗換が増えるのも・・・いいかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ホントにありがとうございます!!

詳しい方がいてくださってほんとに助かりました!!
    私もルツェルンの方がいいな~と思うので夫に相談してみます。
    なんとかスイス鉄道の旅をあきらめずにすみそうです。
    ほんとうにありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルツェルン

さすがにぼうふらおじさん、的確なアドバイスです。
    私もその方が良いと思います。

直通列車がどの経路を通るのか存じませんが・・考えてみれば私もベリンツオーナからチューリッヒ方面行きに乗り、アルトゴルダウで乗り換え、ルッツエルンに入りました。
    湖のそばを通る(夏は)のどかで綺麗な景色が楽しめましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件