06/10/20 13:10

昨年は凄く寒かったです

http://blog.goo.ne.jp/gaga_bebek/c/73863f4a71c199f8edddddefa95a31a7

昨年の年末年始に3週間、デリー、バーラトプル、ジャイプール、
マンドゥー、ジャイサルメール、プシュカルに行きました。
良かったらブログを参考になさって下さい。

とにかく、とても寒かったです。
私はモンベルの薄手の中綿入りのジャケットを着ていましたがそれでも寒かったです。
昨年は大寒波でけっこうデリーでも亡くなった人がいたので、
特別だったのかも知れませんが。

昼間でも長袖はもちろんの事、中綿入りのジャケットを着て過ごしました。
朝夕はそれでも足りず、現地でニット帽を購入しました。

安宿のエアコンは冷房の事です。
暖房は皆無だと思ってください。
夜、寒くて寝られずにペットボトルにお湯を入れて
湯たんぽ代わりに抱いて寝たりしました。
ホットシャワーは必須ですよ。

夜行列車で移動するのでしたら寝袋持って行った方が良いですよ。
隙間風がビュンビュン容赦なく入ってきます。
バスも同様に隙間風ビュンビュンです。
メインバザールでも寝袋は安く売ってますが、
かなり大きなサイズの物ばかりでした。

私は次回も同じ時期に行くのだったら絶対に寝袋とダウンジャケットは
持って行くと心に決めています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブログ拝見しました

    予想以上にさむそうですね.....。
    ダウンジャケット&寝袋。
    痛い出費ですが、購入しようかな。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件