Q&A

ナイフの持込みは?

公開日 : 2005年08月09日
最終更新 :

海外旅行の際、日本からサバイバルナイフなどを持って行きたいのですが、これは可能なのでしょうか?
もちろん機内持ち込みは不可能だと思いますが、スーツケースなどに入れて預けてしまうことはどうなのでしょう?
最近テロ対策等でかなりうるさくなっているみたいなので心配で。
行き先はロサンゼルス経由で南米です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ナイフの持込みは?

心配だったので、ひげそり用安全かみそりを、持込にせずに預け入れにしました。

ところが、荷物が間違った空港に行ってしまい、その後行方不明になったままです。

航空会社は、荷物が安全かみそりなので、免責だと言って、補償するつもりはないようです。

こんな航空会社は、KLMだけだと思いますが、注意しましょう。

航空会社の対応に納得できないので、あちこちの掲示板で愚痴をこぼしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/10 01:27

Re: ナイフの持込みは?

機内持込は絶対に無理ですですが、寄託荷物ではお咎めありませんでした。
    ただ、現地到着までは荷物の中、わざわざトラブルの元を日本から持参する
    必要はないと思うのですが・・現地で購入すれば済むこと、幾らでも手に入ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/10 19:29

刃物は機内預け荷物

機内預け荷物でしたら、刃物類は何でも可能です。

預け荷物にすれば、何も問題なく持参できるものを
    わざわざ現地で、お金と時間を費やして購入する必要はありません。
    そんなことをしていたら、海外に行くたびにナイフ類ばかりが増えて不経済です。

が正しいのではないでしょうか?

私は、機内で果物の皮をナイフで剥いて食べようとは思いませんが、
    街歩きでマーケットに立ち寄った時や、鉄道で移動中に果物を食べる時があるので、
    いつも持参しています。