ためしてがってんによれば・・・

>べつに丸ポットでなくても 十分に沸かした、でも沸かしすぎないお湯と暖めたポットでお茶ッパの様子を見ながら濃すぎないうちに別のポットに取り分けて そのまますこし蒸らす・・・のがコツみたいです。

お湯を注いだとき葉っぱがポットの中でぐるぐる回る・・・お湯に空気分が残った状態・・・沸きたてでないとダメなんですって。

従いまして電気ポットで沸騰した後、保存したお湯は×。
お茶を入れる前に新しい水(空気含んだ)を足して再度沸かす・・で○。

>日本も水がいいから ダメでしょう・・と。

秋芳洞の水・・・美味いか不味いかは存じませんが・・・でどうでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そうそう そういえば もう一つ・・・

慌てて入れた紅茶はおいしくないそうです。

なんでもそうですが コツをおそわって 2-3回失敗したあとで多少いい加減になってぐらいが いい味が出るのは何でも同じじゃないでしょうか。

もう一つは 売れ残りの紅茶はダメみたいです。 日本で売ってる紅茶のほとんどはどうもパックしなおすときに問題があるみたい・・・。

インドで言われたことは 町中で必ず紙包みの紅茶を買え・・・と。間違えても缶入り紅茶はやめなさい・・・。中身が古いよ・・・って。

日本のお茶だって この頃はたいていの家のお茶はおいしくない・・ ・。 煎茶も玉露も、番茶も、ほうじ茶も・・・TPOなんてサラサラ無し。 イギリスだってたぶんオンナジなんでは・・・

なんていうと ウチのカミさんがそんな事いうなら自分で買って来て自分で入れなさい・・・と吼えそう。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

ティーバッグは

屑の葉っぱデアル・・と言う話も聞きましたが、缶入りもダメなんですか。

確かに紅茶専門店に行くと葉っぱのままですが、香りが混ざって何が何やらわかりません。
    もっともコーヒーのほうがはるかに好きなので、自分で紅茶は買いませんが・・。

>日本のお茶だって この頃はたいていの家のお茶はおいしくない・・ ・。 

そ、そうかもしれません。ペットボトルのお茶が美味しいのは確かです。

• いいね! 0
    • コメント 0件