海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >ローマ >テーマを特定しない >パリからローマ入国時の税関での申告について。

パリからローマ入国時の税関での申告について。

こんにちはゲストさん

パリからローマ入国時のビデオカメラ、デジカメ等の税関での申告についてどなたか教えて下さい。

11月にパリ3泊、ローマ4泊の旅行にでかける予定なのですが、
パリからローマ入国時、ビデオカメラは税関で申告した方が
いいのでしょうか。
色々調べていたら、パリで税関でとめられることはないようですが、イタリア、ローマでは税関で無作為抽出的にとめられることがあり
175ユーロを超えるもの、デジカメやビデオを持っていて申告していなかった場合、没収されて値段以上払わなければ返してもらえない、と外務省のHPで見ました。
実際のところどうなのでしょうか。
フランス、イタリアはEU内なので、フランスに無事入国していればイタリアでチェックされるということはないのでしょうか。
もし申告するなら、パリからの飛行機内で申告書が配られるのでしょうか。
以前いわゆる日本人団体ツアーでイタリアに入国したことはあるのですが、今回は完全に個人旅行で、しかもフランスからの便に乗るので税関で無作為抽出のターゲットになって止められないかと心配になってしまいました。

どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル