時間がたっぷりあるならば、直接、オフィスに行くのがいいですよ。 去年の11月に、コルカタでインディアンエアの復路(コルカタからバンコク)を変更しました。 このときは、インディアンエアのオフィスに直接行きました。 そこで相談したら、 「○日は満席だが、△日、▲日は席がある、どちらにする」 という話になりました。 そこで、出発時刻、到着時刻を確認して、 △日に変更を決めて、 航空券にステッカー処理をしてもらいました。 ステッカー処理とは、 小さなステッカーに変更日を書いて、 航空券に貼り付けることです。 これで絶対確実に、変更できたわけですね。 僕はあまり人を信用してないので、 電話をかけた場合、 面倒だと「その日は満席なので変更できません!」 と、言われる可能性も考えました。 カウンターで直接会って話をすると、 コンピューターをいじりながら、 どの日なら変更可能とか、いろんな条件もわかるので、 時間があるならば、直接オフィスに行くのがいいでしょうね。 でもとにかく、出発前に帰国便の予約を入れておいた方がいいです。 また、日本でシンガポールのオフィスを確認しておくことも大切です。 みどりのくつした