06/10/20 01:29

Re: ネパールの魅力について教えてください

カトマンズではタメル地区のマウント・アンナプルナGH、ポカラではThe United Hotelに泊まりましたが、どちらもソーラーシステムなので24時間ホットシャワーでした。
どちらも1泊5ドルで、バスタオルしかありませんでしたが、使用には問題なかったですよ。
勿論、トイレットペーパーは付いています。

1. カトマンズ
・ ナガルコット1泊バスツアー
ヒマラヤの景色が素晴らしく、散歩すると素朴な村の生活が体感できます。帰りは早く出て、1時間くらい歩きました。
・ エベレスト遊覧(詐欺)フライト
旅行代理店に貼ってあるポスターのようにすぐ側まで行きません、あれは本当に詐欺です。笑
遥か彼方に7000m、8000mの雪の山々が見え、どれどれと言っている間に分からなくなります。(>_<)
・ ヨガスクール
タメル地区に1軒だけあります。ハル・ベリー先生(アカデミー主演女優賞を受賞した米女優に似ています)とディスコ・ヨガをしました。笑

2.ポカラ
・ ゲストハウス
屋上からマチャプチャレやアンナプルナが眺められるゲストハウスをお勧めします。
国王別荘近くのThe United Hotel は良かったです。
・ サランコット
レンタル・バイスクルで登る(1時間30分位だったかな)とダウラギリも見られます。又、ダムサイトまで走ると更に景色が良いです。
・ ヨガスクール
こちらにもヨガスクールがあります。1dayヨガは30ドルでした。
・ 遊覧飛行
これからだと風が強くて、飛ばない日が多くなるけど、是非体験してください。
・ 懐中電灯
夜によく停電しますし、小道を入ると水溜りがあり、街灯は余りないのであったほうが良いですね。

インドもネパールもそんなに変わりません。
国民はどちらも穏やかで親切です。
旅行者相手に商売する人間等には注意が必要です。
インドに付いてはよく言われているので、ネパールでのトラブル例を言いますと、
・空港から相乗りをしたタメル地区のゲストハウス・オーナーはタクシー料金をごまかして、私に多く払わせようとした。
・ パージャーマーをオーダーメイドしたら、縫製は手を抜きでやり直し、隣の店主とネパール語でしゃべり、ぐるで価格をふっかける。
・ インドに行くので、トレッキング用品の自宅への発送を依頼し、都合が変わりインドに送るよう何度もメールしたが返信がなく、東京へ変更のメールしたがこれも返事なし、1年経っても今だ荷物はネパールにあります。笑
タメル地区のAtlas Cargo(The Atlas Export)と言います。
・ 旅行代理店
インド国境近くの業者からバスチケットを買ったが、担当者が時間通り来ず、結局もう1泊させられました。

敢えて言うと、インドは悪質、ネパールはいい加減と言う事かな。(^o^)
まあ、それを超える良さがどちらにもありますが。

楽しい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/20 11:27

ダルバール広場の寺院

レス、ありがとうございます。
    ダルバール広場の寺院に興味があります。わたしがネパールに惹かれたのも、去年、愛地球博のネパール館を見てからです。寺院の彫刻がすばらしかった。閉館後は確か、1億円で売却したとのこと。
    同様な寺院の彫刻が見たいのですが・・期待できますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/22 15:23

Re: ダルバール広場の寺院

私のネパール行きの目的はトレッキングでして、名所旧跡巡りは何処の国に行ってもほとんどしません。
    ちなみに、昨年はエベレストベースキャンプやゴーキョへ、一昨年はアンナプルナBCまで行きました。

ダルバール広場には行ったことありますが、余り細かい所まで見ず、雰囲気を味わっていました。
    古都パタンまで行かれるのも良いと思います。
    インド、チベット関係の本は色々出ていますが、ネパール関係は少ないですね。
    アマゾンで、「ネパール」で検索すると38冊の書籍がアップされ、ヒマラヤ古寺巡礼 小松 健一 (著) という本もありました。
    チェックして、図書館で検索し、借りて、参考にされては。

良い旅を!