美味しい紅茶の入れ方

(なおみか)様。はじめまして。

以前NHKのためしてガッテン!で「おいしい紅茶のいれかた」をやっていました。その数日後、家で10人ほどで集まったときに紅茶がとても好評で,私はお茶入れで忙しくゆっくり話をする暇もありませんでした。(うれしーい悲鳴)
お茶葉は普通のスーパーで買ってきたものでした。(ちなみに、私、ドイツ在住です。)

コツは、丸い形のティーポットと、お湯の沸かし方(*95度)です。是非お試しください。
http://www.selworld.com/mynote/NO23/NO23koucha040114.html

*95度お湯が沸騰仕掛けのときに縁の周りに小さなあぶくができますが、そのあぶくが大きいものにかわってきたときがだいたい95度です。1度沸騰させて冷ましたお湯では美味しく入れられないので、泡をよく見ていてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/20 11:07

ためしてガッテン

あの丸形ティーポット、放送の後、義母が早速買いに行ったら、どの店も売り切れだったそうです。

「計るだけダイエット」放送の直後、100グラム単位の体重計を買いに行き、あなたで3人目と言われたワタシです。

トピずれ失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 美味しい紅茶の入れ方

そうなんです。

このジャンピング説は、いろいろやってみた
    のですが、私が下手なのかなぁ。

それに、現地の方々が、こんなにちゃんと温度
    管理をしていたか、みんな丸いポットだったかと
    言われれば、ちょっと疑問に思いまして。

ひどいときなど、沸かし立てのお湯ではなく、
    魔法瓶みたいな入れ物からお湯を注いでいた
    ような気もします。

また、水の問題ですが、イギリスって、軟水
    なんですか? 硬水なんでしょうか?

確かにムーミンママがおっしゃるように、紅茶の
    入れ方の本なんかをみると、日本の水の方が
    紅茶にはよいなんて書いてあったり。
    じゃぁ、水のせいではない?

う~ん。

ちなみに、上海に行ったとき、お茶の葉屋さんで
    ウーロン茶を飲みましたが、これもめちゃくちゃ
    おいしかったです。日本のウーロン茶と同じ種類の
    飲み物とは思えない味。

• いいね! 0
    • コメント 4件

Re^2: 美味しい紅茶の入れ方

私の住んでいるところはめちゃくちゃ硬水でコーヒーにはいいのですが、紅茶には向いていません。(ご飯もあまり美味しくたけないんですよ。)
    やかんなどは一ヶ月もしないうちにカルクが鍾乳石みたいに固まってしまいます。
    フィルターを使っていますが、それでもまだ硬い水です。

でも、だまされたと思って1度その方法で入れてみてください。
    あと、お茶葉は一人分ティースプーン1杯それにティーポットのために1杯入余計にれました。

飲み物とか食べ物とか雰囲気とか空気などで味が変わることも大いにあると思います。例えば、美味しいと思って土産に買ったドイツワイン。日本で飲んだら美味しくなかったとか…。

• いいね! 0
    • コメント 0件