AAAサービス大いに活用してます

私は、AAAのためにJAFに加入しております。わたしの場合、米国在住時の経験などからAAAのサービスがとても気に入っているのです。以下、私の経験をお話します。参考にしてください。

アメリカをドライブ旅行するとき、ドライブ出発地のAAAオフィスに寄って地図と目的地周辺の最新情報を入手し、日本でおおまかに決めておいたドライブルートを確定し、必要に応じて国立公園内のホテルの予約などをすませます。地図や長距離電話料は無料だし、予約料もとられません(たしか。あれ?すこしとられたっけ?覚えてません)。ただし、3時間ぐらい時間がとられます。10日のうちの3時間ぐらいたいしたことはない、と考えています。わたしは、AAAのこのサービスがかなり気に入ってます。

ただ、ドライブルートがその他の州になると「自分は詳しくない」とアドバイスが十分もらえないこともあります。でもお願いすると、他のAAAオフィスに電話して、情報を確認してくれます。

車の故障でもAAAは頼りになる奴。お世話になったことが2回あります。1回目は自分の車。昼間、チャイナタウンのど真ん中でオーバーヒート。AAAに電話をしたらすぐに牽引車登場。2回目はレンタカー。夕暮れに某国立公園内で泥に車輪をとられて動けなくなる。あたりは暗くなり(星がきれいだった)携帯電話もなく、通りかかった車に助けをもとめるとレンジャー登場。レンジャーからAAAに連絡。これまた、かなり早めに(といっても20分ぐらいかかったか)牽引車のような車両登場。このときは国立公園ゲート近くのガソリンスタンドが対応してくれたのです。
結論・・・AAAは修理所(というのか?)ネットワークが広いのでかなり早く対応してくれるという印象をもっています。レンタカーのロードサービスがどのような仕組みになっているのか存じませんが、24時間対応といっても、待ち時間が長いんじゃないでしょうか。このあたり経験者からアドバイスがあるといいですね。

車をレンタルするときは、いつも保険をフルで掛けております。安心料なんですが、去年、はじめてお世話になりました。モニュメントバレー内で車がパンクしたときです。モニュメントバレーはナホバインディアンの自治区(というのか?)なので普通のガソリンスタンドや修理所がない、つまりAAAやレンタカーと契約している修理所は自治区の外、すなわち片道150キロぐらい走らないとないのです。行くのも、来てもらうのも時間がかかる。で、自治区内でインディアンの方に応急措置をとってもらいました。彼らの修理所に車を移動し、穴をさがしてガムみたいなものをつめてもらいました。このとき100ドルぐらいとられちゃったのですが(いろいろなサービスを含めて)、領収書をもらっておいたので、保険でカバーできました。レンタカーのオフィスでは最初は受け取ってもらえませんたが、交渉の末、OKとなりました。
ところで、インディアン流の応急措置、なかなか優れモノでしたよ。その後の2000キロ問題なく走行できましたから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/22 22:50

    皆さんありがとうございます。

    皆さんレスありがとうございます。
    やはり万が一の時のための保険という意味と、
    地図とかも現地でもらったり、モーテルの割引等利用するつもりで
    念のためJAFに入っておこうと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっと追加

    WYさん

    モニュメントバレーのパンク時を思い出して、レンタカーの保険についての情報を追加します。このとき、レンタカー会社に電話して、事情を説明したところ、先方が現地で修理してよし、手書きでいいから領収書(電話番号つきの)をもらうようにといわれそれに従いました。車の返却時、オフィスにいた方は対処方法がわからず、マネージャーがでてきて、この経過を話して、保険適用でOKとなりました。で、思ったのですが、故障などのトラブルで、レンタカー提供のサービス以外を利用する可能性がある際も、レンタカー会社に電話し指示を得ておいたほうがいいのかもしれません。

    また、どなたかも書かれていましたが、レンタカーの車が故障することはほとんどなく、普通に運転していれば、とくに問題ないと思います。われわれの場合、運転がへたで、ダートロードにちょっと入ったりしたのでこういうことになりました。(モニュメントバレーでは砂に車輪をとられて動けなくなっている車を2台みました。あの人たちはどうしたんだろう・・・。) 

    それでは、楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件