レポート

スノーケリングを楽しむなら

公開日 : 2006年10月19日
最終更新 :

サイパンには2回行って、1回目は2004年12月頃だったと思うのですが、ススペ地区のホテルに泊まったらホテル前のビーチがあんまりきれいじゃなくってボートでマニャガハに渡ったらすごくきれいでびっくりしました。その成功体験を基に2006年3月頃にまたサイパンに行った時マニャガハにも行ったのですが、なぜか遊泳区域が前回に比べてものすごく狭くなっていて、殆どのエリアがマリンスポーツの区域になっており大変がっかりしました。
それで翌日は宿泊していたマリアナリゾート前のビーチに行ってみたのですが、広域にものすごい数の魚が密集しており、まるで水族館の中で泳いでるような気分でした♪特に遊泳を制限するブイなどもなく監視員もいないのですが、どこまで行っても遠浅で、ボートのレンタルをしている屈強そうな外国人スタッフが常駐していたので何となく安心でした。餌付け用のパンが無料でもらえて、あげてみると魚のほうも人馴れしていてパンがなくなってもずっとついてきて笑えました。ただ1度だけ連れがヘビみたいのを指差して「海蛇ちゃうか!?」と言っていたので、ちょっと危険な部分もあるかもしれません。私は何を見ても全く危険度がわからないので、ヘビっぽいものには近づかないようにだけしてましたが。
他にもよいスノーケリングスポットがあれば書き込みして頂きたいです。OPでボートスノーケリングを催してる所もありましたが、行ったことのある方、ぜひ感想を聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スノーケリングを楽しむなら

マニャガハは確かにきれいでしたが、監視員の責任区域がロープで区切られていて、その外にでるとすぐに笛を吹かれてしまいます。この安全区域内は日本人が多く、更に奥にはいったビーチ(ここは監視員なし)には韓国人が多かったです。
    マリアナリゾート前のビーチは本当にいい場所ですね。でも流れが強く落ち着いてスノーケルしていられませんでした。そのときの気候にもよるのでしょうが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件