06/10/19 18:57

きれいめのところですね!

デジカメ対応なら新しい機材入ってるかなと思ったんですが、
そしたら綺麗め・新しめなところ選んでみようとおもいます。
時間的に余裕あれば1.2本試しに出したりも出来るんですが、
なにせ今回もまたほぼトンボ返りなので^^;

床屋さん...頭とかマッサージしてもらうのってとっても気持ちいいんですよね^^
挑戦してきたいと思います。それとあんまり短く切られすぎないようにしないと!(笑。

ありがとうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フイルム現像について

機械の新旧良し悪しの問題ではなくマニュアルを守らず収益優先の店が多いという事です。デジタルはコントラストで写真をきれいに見せますが、生ものフィルム現像で失敗すると(現像液が劣化しても使い、効率を良くするため温度設定を高めにするなど、当然粒子は荒れ引き伸ばしに耐えません)元も子も無いですよ、役所に出す写真などサービス版に毛の生えた程度のものですから問題ないですが、、、。老婆心まで

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/19 22:28

Re: フイルム現像について

確かにフィルムを素手で触って指紋べたべたにするのも日本の感覚からすると言語道断なんですが...。
    以前、韓国と台湾でやられました^^; まぁこんなものかとそのときは思いましたが。
    ネガを斜めに切れれててコマ切れちゃってたりとか。傷だらけで返ってきたりとか(T_T)

一方、日本でも「FRONTIER」などで焼かれると、(またはネガ→CD-R書き込みサービスなどしてもらった画像みると)
    フィルムで撮影しているにもかかわらず、高コントラスト&アンシャープ掛けすぎにプリントされ
    ジャギー出まくりで、これはこれでどうかなぁとも思ってたりもします。

僕の場合は、最近はネガで撮影・現像だけしてもらって、それを一度自宅で
    フィルム・スキャナーでスキャン後・PCにてレタッチ→その画像を2Lにプリント。
    というのがもっぱらだったりします。

やろうと思えば、ある程度の補正は可能なんですが、
    ただ、劣化した現像液でされちゃうのは痛いですね。ちょっと熟考してみます。

どうもありがとうございました。