Q&A

ソフィアからドブロブニク

公開日 : 2006年10月19日
最終更新 :

11月末から12月中旬にかけて中欧を中心に旅行します。(20日ちょっとの予定です)
前半の10日間で、ブダペスト・プラハ・チェスキークルムロフ・ウィーン。そのあとの1週間でソフィア・ドブロブニク・サラエボを旅行したいと考えています。

そこで質問なのですが、
ソフィア→ドブロブニクの移動はどのようなものがあるのでしょうか?
ソフィア→サラエボ→ドブロブニク とバスで移動するのが適当でしょうか。
時期が時期だけにバスの運行があるのかも不安です。
飛行機での移動も考えたのですが、料金や本数が全く分かりません。

このようなルートで旅行された事のある方
良いホームページや調べ方をご存知の方がいらしたら
是非教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 行ってきました!

    中欧旅行行ってきました。
    (報告が遅くなってしまい、すみません)

    旅行はとても楽しかったです。
    ただ、日が暮れるのが早いのと、寒いのは少し堪えました。
    暖かくて、日も長いベストシーズンに旅行されることをおすすめしたいです~

    さて、みなさまに質問したソフィア→ドブロブニクへの移動について報告させて頂きます。

    私は ソフィア→ザグレブ(一泊)→ドブロブニク(一泊)→サラエボ とバスで移動しました。
    ソフィア→ザグレブ はいくつかのバス会社(旅行会社?)で運行があるようでしたが、週2・3便のようです。距離が長いので夜行バスがあるかと思っていたのですが、日中の運行のみでした。所要時間は13・4時間。
    ここで一つ注意! 私が乗ったのは、ザグレブ終点ではなくフランスのトゥールーズ行きのバスで、高速の駅(みたいなところ)で降ろされました。ザグレブ終点なのか確認しなかったのがいけなかったのですが、それを知ったのがバス出発当日でかなりあせりました。(高速の駅にはカフェやホテルもあったので、移動できなくて野宿ということはありませんが‥)

    ザグレブ→ドブロブニク は1日に数本バスがありました。
    宿は駅に客引きに来ていたGALAさん宅にしました。旧市街には遠いですが、家が長距離バス停の目の前なので便利。部屋もきれいで家にいた猫もかわいかったです。

    ドブロブニク→サラエボ は1日1本バスがありました。(朝7時か8時発でした。)
    サラエボでの宿はGALAさんに紹介して頂いた、JASMINA HOUSEにしました。事前に連絡(jasmina013@bin.net.ba)しておけばバス停まで迎えに来てくれます。宿代とは別料金でサラエボ市内を案内してくれました。

    私は利用しませんでしたが、駅や旅行会社で聞いたら
    ソフィア→NIS(セルビア)→BAR(モンテネグロ)を電車で
    BAR→ドブロブニク をフェリー 

    ソフィア→ベオグラード 
    ベオグラード→ドブロブニク(時間など詳細は国外の事なので分からないと言われました) をバス
    という移動方法もあるようでした。

    移動は大変でしたが、ザグレブ、ドブロブニク、サラエボ、行って良かったと思います。
    貴重な情報を下さった方々、本当にありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/07 17:39

    お帰りなさい

    シーズーマニアさんお帰りなさい
    私はあれから北極圏まで行って12月8日にフランクフルトから帰国しました。
    ソフィアの時はインターネットカフェからでしたが、その後無線LANが無いと不便になり、スイスで器械を買ってAMIGOに写真を送り続けました。

    私はあの日の夜、ソフィアからベオグラードまで列車に乗って行きました。
    ブルガリアもEUに入ったので更に西欧化が進むと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/23 02:22

    Re: ソフィアからドブロブニク

    8月終わり~9月初めにソフィアからはいり、東欧の旅を楽しんできました。
    EAVOさんのホットな投稿に旅を思い出して切なくなりました。
    私はセルビアに寄ったので的確なルートではないかと思いますが、参考までに・・・。クロアチアについての情報は「クロアチアへ行こう!」
    (http://homepage2.nifty.com/hrvgo/)の掲示板過去ログを利用させてもらい、とてもいい旅にすることができました。
    サラエボ→ドゥブロヴニクのバスについてはCentrotrans社のサイト(
    http://www.centrotrans.com/bos/redvoznje.wbsp)があります。
    片道40マルク(=150クーナ、20.5ユーロ)毎日2本
    22時半発 (5時10分着)、7時15分発(13時40分着) となっていましたが、
    季節によって時刻表が変わるかもしれません。
    私は最初、ソフィア→ベオグラードも列車を考えていましたが、便数が少なく現地の知人に相談したところ、この辺りは断然バスの方が便数も多く時間もかからないということで、バスを利用しました。ベオグラード→サラエボ、サラエボ→ドゥブロヴニクもバスを予定していましたが体調を崩し断念。ザグレブまで列車で行き、クロアチア航空でドゥブロヴニクに飛びました。サラエボ付近は山道が多く疲労を考慮してサラエボに一泊はした方がいいようです。サラエボはエキゾチックで見応えと買い物がいのある街でしたし。ザグレブ→ドゥブロヴニクのバスは「地球の歩き方・中欧」P319に1日7便とあります。私はプリトヴィッツェに一泊しましたが、それぐらいの便数はありそうでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    EAVOさま
    ホットな情報ありがとうございます。
    やはりソフィア→ザグレブ→ドブロブニクと行くのが良さそうですね。
    そちらの線で調べてみます。
    EAVOさんの旅行が楽しいものであるよう祈ってます!

    げんゆきさま
    げんゆきさんも中欧に行かれたのですね。
    旅行中・旅行に行かれた方からのアドバイスはとても嬉しいです。
    陸路での移動を考えていますが、距離が長いので念のため空路の移動も調べて見ます。ありがとうございます。

    milmilさま
    貴重な体験談ありがとうございます。
    サラエボ観光してみます!
    街並みも美しそうなので今から楽しみです。

    中欧は行ってみたい所が多いので忙しい旅行になりそうですが
    しっかり情報収集して効率よく・楽しく旅行してきたいと思います~

    ですので移動方法のほかにも
    おすすめの場所・食べ物・宿などもお教え頂けると嬉しいです。
    何かおすすめありますか?

  • 06/10/22 00:02

    Re: ソフィアからドブロブニク

    今私は旅行中で丁度列車遅れのハプニングでソフィア駅前にいます。

    ご質問の件で暇つぶしに今駅前のユーロライン、ブルガリアで聞きましたら、
    すぐそばのMATPUで聞くのが良いといわれ、おせっかいついでに聞いてみました。

    ソフィアからドブロニク直接には行けなくて、まずザグレブに行ってからドブロニクまで乗り換えないと行け無いそうです。
    値段はソフィア駅前からザグレブまで49ユーロとの事です。

    ザグレブ、ドブロニク間はわからないので、ザグレブで聞いてくれとのことです。
    今ソフィア時間夕方5時ですが、10時にベオグラード行きの列車に乗りますので、これ以上は回答できません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ソフィアからドブロブニク

    ドブロブニクには鉄道が走っていません。陸路で行くのでしたら、シーズーマニアさんのおっしゃるとおりサラエボ経由でドブロブニクに入るのがいいでしょう。サラエボからドブロブニクへは直通バスが1日1本あるかどうか。私は先日ドブロブニクからモスタルへ行きましたが、サラエボ-ドブロブニクの直通があったかどうか忘れました。なかったらモスタル経由になります。サラエボ-モスタルは1日5本以上あります。モスタル-ドブロブニクは1日1本か2本ですが、私はモスタルからドブロブニクには戻らなかったので時刻は分かりません。
    空路で行くのでしたら、ボスニア航空かブルガリア航空のH.Pで調べてみたらどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件