06/10/19 10:50

靴、パス

靴はデザインではなく機能重視でしょうね。いくら見てくれが良くても、雪道で滑って転んでケガしては元も子もありません。

京阪神だとコージツあるいは好日山荘という登山用品屋さんがありますが、そういう店に行くと登山靴だけでなく、街歩きの靴も良いものがたくさんおいてあります。店員さんは相談にものってくれますので、「街歩き」「防寒」、「防水」、「滑り止め」と条件を言って、良い靴を探してもらうと良いでしょう。

ジャーマンレイルパスは別に数量限定ではありませんので、いつ買っても良いと思います。ただ時々料金の改定があり、時によっては安く、時によっては高くなりますので、そのへんをよく調べて購入されると良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

皆様、細かいアドバイスをありがとうございます。

アドバイスしていただいたお陰で不安も少し減りました。

きっとこれからもちょっとしたことで、皆様に相談すると思いますがよろしくお願いします。

とにかく、海外では私の苦手な自己主張が大切なのだという気がしました。
    コミュニケーションをがんばろうと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件