海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >鉄道の旅 >長距離列車内の過ごし方 >Re: 長距離列車内の過ごし方

Re: 長距離列車内の過ごし方

こんにちはゲストさん

こんにちわ。
先日、イタリアを訪問し、ICプラスで、真昼間の7時間半を移動しました。
私も同じく、トイレや食事などが心配で、ワイヤーロックを持参し、時刻表もプリントアウト(停車時間を知り、駅と駅の感覚が長い時間を知るため)して、勢い勇んで行きました。

私は、長時間ということを考え、1等に乗車したのですが、
日本の新幹線のグリーン車のような感じで、ビジネスマンなど身だしなみの良い方ばかりで、普通に眠りこけるほど、快適に過ごしました。(貴重品だけは肌身離さず持っていましたが・・・)

1等と2等の間に食堂車があり、お水が一本1.5ユーロ。乗車前、駅前で売っているのは、0.8~1ユーロくらいなので、まぁ、それなりの値段です。

普通に、安くはありませが、普通にプリモ・メインがセットになった定食などもあり、食堂車はパノラマで、車窓を眺めながら、楽しめます。

2等の見学に行くと、さすがにいろんな方がいて、より警戒は必要かと感じました。
(ちなみに、別に乗った電車の2等席では、日本のワゴンサービスみたいなのもありました。
停車時間が長い駅では、手品師とか、バラ売りとかも入ってきたので、きっと、そういうタイミングでは、スリなどにも要注意です。)

ICはESと違って料金も格段に安いですし、といって、国内ならば、それほど時間が変わるわけでもないので、ESの2等に乗るなら、ICの1等が安全面でも良いな、と、思います。
(ただ、旅のコミュニケーションを求めるなら、2等がいいと思います。1等の皆さんは、席に着くなり、パソコン広げて、モクモクとお仕事されてました。)

各駅の到着時間を把握しておくことと、手荷物の管理だけしっかりしておけば、何の不安もないと思います。イタリアの電車はホームが低いので、電車の乗り降りも荷物があると大変。トランクごと盗られることはないだろう、と思います。

ちなみに、時間にとってもルーズなので、それはお気をつけ下さい。
(正しい時間で運行される方が珍しいと思いますので。。。)

それでは、良い旅を。。。

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル