どっちもどっちかも 鉄道だと、ベオグラード→ブダペスト(もしくはザグレブ)→ウィーン →ザルツブルク→ミュンヘンのような経路になります。時間も距離も かなりになりますし、直行の列車が取れないと乗り換えも大変ですよ。 値段的にも空路とそれほど変わらないと思います。飛んでしまった方が 疲労度や時間の節約まで考えたらよほどお徳だと思いますよ。ノーマル だと4万円くらいになりますけど、早割とかで確保できるクラスや キャリアを選べば、その半分くらいで取れますよ。
Re: どっちもどっちかも 伊太郎さんへ ありがとうございます。 もう少し詳細をお話しますと、 1月2日 MUC→BEG(ユーロライン)で、 折り返しのバスの時間がイマイチだったので、 電車を検討してみました。 ルフトだと往復でTAX含めて6万弱・・・ JAT air は、今年の冬はプロモーションをやるかは わからないとの回答。 日本からBEGまで行けるエア(スタアラのマイレージためています) でOSやLHやNHを検討すればいいんでしょうが、 帰国日が1月9日着のため非常に高い。 なので日本~欧州はCA(TAX込みで9万くらい)で、 いかに安くBEGまで行けるかを悩んでいるのであります。 引き続きGOODな意見がありましたらお願いします。
欧州内別切りとか・・・ 日本路線を絡めると日本発着区間のシーズナリティで引き上げられ ちゃいますから、MUC←→BEG間を別切りにした方がむしろ 安いのかもしれません。 列車の場合も、出発地22時台後半、到着は翌日15:00くらい(双方向とも) ですから、時間は決してよくありませんし、曜日によってはザルツブルクと ウィーンで乗り換えなければなりません。ほぼ丸一日消費しちゃいますからね。 今CRSを叩いてみたら、JATでMUC←→BEG315$(税込) なんてのが出てきましたけど、これはどうでしょう?LH機材で 運行してるののコードシェア便扱いの方はもうちょっと高かったです。