ICとかの長距離列車

なら食堂車もついてますよね。ピザとか軽食はとれますよ。

荷物は他の方が言われてる様に国内の旅行者の方はチェーンロックとかするのは見かけません。(このあたりは治安に差はすこしあれ日本でもそうですよね。日本でやってたら異様に見えます)
ただ、日本人以外でも他の国からの旅行者(特にバックパッカー)はロックしているのも稀に見かけます。
私の場合、イタリアに限らず細いワイヤーロックは荷物にならないので常に携帯していますが(他にも使い回し出来るので)状況に応じては使う場合もあります。(コンパートメントで安心できそうに無い同乗者と同室時など)

ただ、経験上も荷物のサイズがある程度のサイズであれば荷物毎盗られる可能性は極めて低いと思いますし、アジア、欧州とわずその経験もありません。停車時にすこし注意深くなればOKかと。
荷物のチャック等のロックは掛けておく方が無難。中から知らない内に抜き取られる可能性の方が高いと思います。
こちらは、何度か盗られた経験もあります。ただ、貴重品は身につけてるのでたいしたものは盗られてませんが。又、手口からプロでは無いと思います。
ちょっと良いペンとか携帯の時計とかを抜かれましたね。ハードスーツケースならあまり問題ないですが、鍵のかけれないサイドポケットとかのは盗るほうも簡単に盗れるので、盗られるのが嫌なものは荷物の奥に入れておくか手荷物で携帯しておくほうが無難ではあります。
夜行とかの場合特に注意。コンパートメントタイプのクシェットであっても安心出来ない事は一応書いておきます。(逆に盗難多いかもしれません)

貴重品以外、あまり心配しなくて良いと思いますがイタリアだと列車内スリもいます。経験論からも移動手段の中で盗難の発生率は不特定多数が移動しやすい列車が多いと思います。(バスは乗合で無い限り案外難しい。荷物は外の荷物入れだし、手荷物も動き出すと完全な閉鎖空間なので逃げ場無いので盗ったりしにくい。列車の場合他の車両へ移動も可能なので・・・ただ日本より車掌などが行き来する率が高くコンパートメントが多く座席率が低いため心理的に目だった行動はしにくいかも?とは思います)

普通に気をつけてw良い旅を。。。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント