退会ユーザ @*******
06/10/18 19:10

Re: ガラパゴスでのダイビング

こんにちは、
随分前になりますが、ガラパゴスにはダイビングクルーズでいきました。
ガラパゴスにはどれくらい滞在する予定でしょうか?

本島でいてもアシカとかはふつうにその辺にいたりしますので十分感動ものですが、クルーズなどでいく島々はそれぞれカツオドリ、イグアナ、フラミンゴ、ペンギンなどコロニーがあります。どの島にあがるかによっても見られるものに若干の違いがでてきます。
ですが、どこいってもとにかく、逃げないのでそれだけで感動します。

ダイビングにしても、最低アシカはうんざりするほどいますからどちらも捨てがたいですね。あんなにアシカの近くを泳げるってことはほかのエリアじゃありえないでしょう。

ただ、本島ベースであると、どうしてもいかれる場所は制限されるのは確かです。あと、意外なことですが、水温がかなり低いのでご注意ください。赤道直下ですが寒流がとおっていますので。
私がいったときはエルニーニョだったんでまったく当てにならないと思いますので詳細はしらべてね。

どちらにしても、ツアーにはいることになるでしょう。
本島はともかく、離島にわたるならガイドがいないと入れませんし。
ガラパゴスに入ってからでも日帰りツアーとかあるとは思いますが、キトにしてもグアヤキルにしてもそこから出ている飛行機の予約、ガラパゴスの滞在先の手配を考えるとエアーとセットのツアーに入ったほうがベストです。
多分、今もかわっていなければ、ガラパゴスへはあまり大きな飛行機は飛んでいないので、特に飛行機は早めに予約しておいたほうがいいかと。

日帰りツアーなどはわからないのですが、普通、ダイビングでも間に休憩をいれますよね。そのときに、近くの島に上陸して観光するダイビングツアーなどがあるかもしれません。はじめから観光だけであれば、ダイビングは入る余地ないかもしれませんが、ダイビングで探せば、観光がついているものもある可能性は高いです。

余談ながら、ガラパゴスまでいってスキューバしかしないのは日本人くらいかもwダイビングクルーズでもあちらのひとが混じるツアーであれば、スキューバの合間にかなり、島への上陸観光タイムがはいっています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ガラパゴスでのダイビング

tantan24さん、詳しいいろいろなアドバイスありがとうございます!!!

せっかくいくのなら、上陸ツアー&ダイビングをくみあわせたものを!と考えています。
    それと、個人手配は大変そうなので、エアーも一緒になったキトからのツアーにしたいと思います。
    予定はガラパゴス4泊くらいを考えています。

しかし、高いって聞きました・・・。歩き方を読んだら2ダイブで$140とあったのですが、そんなものでしょうか?

あと、基本の質問です。
    ガラパゴス、よかったですか?
    率直な感想をおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/19 01:11

Re^3: ガラパゴスでのダイビング

ガラパゴスはいけるもんならもう一度いきたいくらいです。私がいったのはダイビングに関しては最悪の時期でしから。
    それにもかかわらず、すごーく良かったです!というか、とにかく、あんなに自然の生き物たちを間近にみられるところはほかにないです。
    なんだか島全体、動物餌付け状態って感じでした。それくらい人を怖がらないんです。ただし、これは本島ではなく離島の話です。
    本島ではほとんど帰る日半日位しかいなかったんであまり記憶がなくて^^;)

そういう意味では、本来のガラパゴスを知るには、やはりダイブクルーズがベストなんですけどね・・

私の場合クルーズなので、個別の料金についてはわかりません。
    ただ、特別保護区なので、いろいろ税金やらなにやらかかっている可能性はありますね。
    それに、あそこは想像ですが、ダイビングでいくひとはほとんどクルーズやパッケージ、ツアー利用で現地でバラでダイビングやる人は少ないのかも。その分、足元みられて高いということはあるかも・・

どちらにせよ、サービスあれこれ選ぶほど数は無いと思いますよ。
    安いのがあったとしてもスペイン語オンリーとか。
    ちなみにスペイン語はできますか?南米はちょっとはずれると英語も通じないところ結構あるようです・・・