06/10/18 16:39

それはクリスマス前

>クリスマスマーケットやなんやらで祭りのような騒ぎなのかと思ってた…。

お祭のような騒ぎがあるとしたら、それはクリスマスの直前までで、イヴやクリスマス当日(25日、26日)は誰もおもて歩いてませんし、店も開いてませんよ(Berlinは例外中の例外かな)。

>行くなら、クリスマスは最高の時なのか!?なんてのも思ってましたが。

悪いことは言いませんから、クリスマスは避けられるなら避けた方が良いです。避けられない時は24日、25日、26日は宿の移動を避け、きちんと予約して、食堂が開いている時間も確認すること。

ドイツのクリスマスを甘く見たら、エライ目にあいます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: それはクリスマス前

    なるへそ!そうだったのですねー!!!
    これからのたびの教訓にしよう…。
    今回は12/28~なので、丁度外した期間にいけます♪
    よかったよかった♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件