私は電子辞書を使う旅行者はかっこ悪いと思います

sweets あんさん、はじめまして。

>>しかし、やはりこれだけでは上手く
>>コミュニケーションがとれないのではと不安になり
>>電子辞書を買っうべきか迷っています。どうでしょうか?

よく海外などで、コミュニケーションをとるのに、
電子辞書のようなものを開いて、それを読み上げて
得意げになってる旅行者をみます。
あれだけは、かっこ悪いです。
逆に、コンパクトなドイツ辞書を片手に持って、
たどたどしくでも話してるほうが、かっこいいです。

私は電子辞書を使う旅行者は、旅行者ではないと

だんだん何の話だったか分からなくなってしまいましたが、
ジャーマンレイルパスの購入や予約は、心配ならばしたほうが
いいですし、特急などに予約なしで乗ることができると考えたら
便利は便利ですよね。ただ2週間ホームステイで、家の人がいろいろ
連れていってくれるのではないですか?
列車に乗りまくるなら別ですが、2回ぐらい利用しただけでは
元も取れないかもしれませんよ。
もう少しいろいろ計画を立ててから購入を考えるといいですよ。


>>冬のドイツは地面が滑るということのようですが、
>>どのような靴が良いでしょうか?

どんな靴でも滑るんですよ。
ズズズズッーと足をあげないで歩くのがいいですよ。
とくに女性の場合、ヒールはめちゃ滑ります。

駅のホームでおばさんが痛いだろうな、と思うくらい転んでいる
のを見たことがあります。ドイツ人の女性でしたが、
英語で大丈夫ですか?
と声をかけたら、完全に無視されてしまいました。
しかも、罵声。あれは何だったんだろうーと今でも思います。
あと、ドイツでなんですが列車に乗っていたら、
外のホームにいたドイツ人の駅員が窓越しにものすごい
怒ってきたんですが、これもよくわかりません。
ずっと疑問だったので、もしホームステイ先の人に
聞けたら、是非、この掲示板でレポートして教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント