かじられたのとは 違いますが。

以前 3年半放浪をしていたとき 触るのもいやなくらい パスポートが汚くなってしまいました。 汗やスコールにやられてスタンプもにじんで読めないくらいです。 入国/出国の際 特別部屋に招待され パスポートチェック(たぶん ブラックライトに当てて 偽物かを判断されたと思いますが)
されましたが 全部無事に通過してます。
犬にかまれたのは 事故ですし、 帰れないということは絶対無いと思います。 もし 強行に行くのなら なにかID(英語系 国際免許とか)をもっていかれては?

余談ですが なくさないように パスポートに直接穴を開け 首からぶら下げるようにした方は 日本出国できませんでした。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/10/18 10:12

穴を開けるのはダメ

なるほど・・・。
     これは、やる人がいそうですね。

VOIDのパンチと紛らわしいからでしょうか。
     それとも、人工的と言うことが明からだとまずいのでしょうか。

以前、テレビのトーク番組で、若い女性タレントが話していた事なのですが。
     彼女は、パスポートの1ページがなにかの理由で汚れてしまい、それが嫌で、そのページを深い考えもなく切り取ってしまったのだそうです。
     それが、入国・出国どちらかは忘れましたが、空港で問題になり、泣き出してしまうくらいいじめられたそうです。

それで結局どうなったかも忘れてしまったのですが、要するに、「パスポートに故意に手を加えるのは御法度」と言うことのようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ページを破られた

以前、デトロイトの空港の日本行きのゲートで、パスポートにホッチキスでとめてあったI94を回収される際、ページごとと破られて回収されてしまったことがあります。敗れたページを返してもらおうと思ったら、ゴミ箱に捨てられてしまいました。泣きそうになりました。今のところ問題は発生していませんが。