東交民巷ですかぁ・・・あの辺りイイですよ

pierceさん、どうも。

東交民巷飯店ですか・・・・イイですね。いや、泊まったことはありませんが・・・。
9月に前を通り、ムムム、なんか良さそう、と感じたのです。
それは、正義路とか東交民巷など付近の環境が気に入ったせいもあるんでしょう。
この地域、義和団事件とか、その頃の大使館街なんですよね。
ですから、昔の洋館があったり、教会が有ったり。
まあ、とにかく、その辺に興味がおありであれば、私の散歩ブログ・・・
「故宮の裏から長安街・正義路・東交民巷・崇文門へ」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10086872/
・・・・をご覧ください。
コレをご覧になれば、ホテルの設備やサービスは別にしまして、
付近の様子は、気に入っていただけると思います。
欧米人の利用が多いのかもしれませんので英語も多少はOKかもしれません。

この東交民巷にあります昔のフランスの郵便局を利用した
四川料理屋・静園酒家なども面白いかもしれません。
一人当たり単価40元というんですから大衆的な食堂のようですが、
http://www.dianping.com/res/566482/
を見ますと、「毛氏紅焼肉非常好吃」などと書かれています。
国営食堂だったようですので、ニコニコサービスは期待できないでしょうが、
そういうのも、面白いのです。
そっけない感じこそ、中国・北京なのだ!!

さて、北京に来たら、北京ダックでしょう。
北京ダック店、北京には数々あります。
1羽35元くらいから100元、200元のも・・・。

そして、不思議なところにある北京ダック店もあるんです。
そういう店で、お勧めは知る人ぞ知る利群カオ鴨店です。
まずは下記をご覧ください。
「胡同の北京ダック屋・利群カオ鴨店はディープなのだ!!」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10091854/

迷路のような胡同の奥にある店。
欧米人に人気の店。
来年には付近の再開発事業でなくなってしまう店。
是非行かれてください。
ここは1羽いくらなのかどうか・・・私は分かりません。
9月17日に9人で2羽頼み、その他料理もたっぷり頼み、ビール10本以上、
二鍋頭小瓶2本で、600元弱でした。
一人当たり65元でした。
4人集まりましたら是非行かれてください。4人でしたら1羽頼めますから。

東交民巷飯店からの行き方は・・・
ホテルを出て右へ行き正義路に出てください。
正義路を南へ前門東大街まで行き、その道を渡り、正義路ラインの道を、
また南に行ってください、突き当たるので右へ・・・・
あとは、表示がありますから、迷わずいけるでしょう。
その辺の様子は上で紹介しました
「胡同の北京ダック屋・利群カオ鴨店はディープなのだ!!」
に写真つきで紹介してあります。

私は23日に北京へ行き、28日に帰ってくるつもりですが、
伸びるかもしれません、も6日まで居るようであれば、
ご案内いたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/18 16:29

    詳細ありがとうございます^^

    一応、北京ダックはお決まりコースですが全聚徳の前門店で予定してます
    今回の北京行きの目的である場所に近いので、現地で合流しやすいのもありまして…
    5日間ですと、沢山の食事回数が無いので本当に困ります。元々1日の
    食事の回数が少ないので、頑張って3食食べなければなりません

    東交民巷近辺にますます興味が出ました。王府井などは旅行記でも見かけるのですが、
    東交民巷あたりは本当に少ないです。今回もホテルの場所選びに間違いが無かったようです

    もし、滞在が延びるようでしたら是非ご一緒出来ればと思います。その際は
    よろしくお願いいたします。6日の朝から北京動物園に行きますが…

    • いいね! 0
    • コメント 0件