海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >イタリア その他の都市 >テーマを特定しない >モンレアーレ(パレルモ郊外) と パレルモ⇒ナポリの列車 報告です。

モンレアーレ(パレルモ郊外) と パレルモ⇒ナポリの列車 報告です。

こんにちはゲストさん

出発前に2点質問させてもらった者です。
今日2週間の旅から戻ってきたところで、
記憶の新しいうちにご報告を。(2006/10/10前後のことです。)
皆様色々教えていただき、ありがとうございました。

☆モンレアーレは結局、パレルモ滞在を1日延ばし、
時間に追われることなくゆったりと観光できました。
その日の午後に訪れたパレルモの王宮内・パラティーナ礼拝堂が工事中の為、
モンレアーレのドゥオモへ行っておいて良かったです!

ちなみにモンレアーレへの行き方ですが、ガイドブックには「バスを乗り換える」とあり、
それは中央駅のすぐ前にあるバスターミナルから乗ります。
しかし私達はたまたま他の直通バスを見つけ、それで行き、とても簡単でした。
どうしてこれがガイドブックに載ってないのかな?と思いました。

バス会社はAST。往復2,20ユーロ。
乗り場は中央駅すぐ前のバスターミナルを越え、道路を渡った所。
駅を背に左手方向にバス停の棒が立っており、そこにバスの時刻表があります。
6:35、7:00、8:05、8:30、9:20、10:20・・・
といった感じでバスが出ています。
終点で降りて徒歩5分程の道のりも、商店が連なっていて楽しかったです。

(ちなみに。
パラッツォアドリアーノへも日帰りで行きましたが、
その時のASTバスの乗り場は中央駅の横の方でした。)

☆パレルモ⇒ナポリの夜行列車では、メッシーナ海峡を堪能することができました!
ネットでのEチケット購入方法がイマイチ分からなかったため、現地で駅窓口で切符を購入。
女性2名なので2名用個室を希望していましたが、満室とのことで
女性のみの4名個室になりました。
2人で119ユーロ、1人当たり59,50ユーロと、当初の予定より安く上がりました。
ルーマニア人のおばちゃんと、イタリア人の大学生風のおねぇちゃんと同室でした。
シーツ・スリッパ・トイレの便座に敷く紙数枚、を配ってくれました。

友人は寝てしまったので、私1人でフェリーで夜風に吹かれながらメッシーナ海峡を渡りました。
売店のおじちゃんが英語で話しかけてくれたり、
本土へ到着した時には、私がカメラ小僧のように列車内からカメラを構えていると、
作業員のおっちゃんが下へおろしてくれてベストショットの写真を撮らせてくれたりしました。
この旅の中でも最も楽しかった瞬間の一つです。

初めての南イタリアは、意外と安全に楽しく過ごすことができました。
実は以前、北イタリア旅行の最終日に気を緩ませて、飛行機のチケット盗まれてしまったんです・・・!

パレルモ・ナポリとも、そこを基点に市外へ日帰り観光にたくさんでかけたので、
中央駅周辺に宿をとりました。
事前に、相当気をつけて!と注意を受け、しっかり荷物に注意をしていたので今回は全く問題なかったです。

それより、ナポリ中央駅前では、信号がないところを人々がガンガン渡っていくので、
交通事故の方が心配でした!!

こんな感じの旅行でした。







0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

モンレアーレ(パレルモ郊外) と パレルモ⇒ナポリの列車 報告です。

こにゃんこ 06/10/18 03:52
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル