Re: バレンシアの火祭り

私は4年前の祭り最終日に行きました。日本では絶対にあり得ない唖然!呆然!な想像を絶する祭りです!日程が合うならぜひ見てきて下さい。
私は1月に入ってから、スペイン政府観光局のホテルリストを見て市内中心部のホテルに片っ端からメールやFAXで当たりましたが、ほとんど満室。あきらめかけていたのですが、アメリカ系のホテル予約サイトでなんとか、バスターミナル近くのホテルを予約できました。
宿もですが、バレンシアへの交通手段も込み合います。私はマドリーからバスを利用しました。前日にターミナルで切符を購入しましたが、普段より増発されていたようですが時間帯によっては満席でしたよ。
食事も本場でパエジャ!と思っていたのにめぼしいレストランは既に予約でいっぱいで、結局食いそびれてしまいました・・・。
それから市役所前広場の一番大きなファジャへの点火を近くで見るなら2時間くらい前から陣取らないとものすごい人で動けなくなります。熱を感じるぐらいの距離での迫力は違います。(一応消防隊員が、ホースもって待機してますのでご安心を。)
昼間は辻つじにあるファジャスを見て回るのも楽しかったですよ。大賞を取ったものだけは博物館保存となるそうですが、それ以外の何十体は一晩で灰と化すのですからバレンシアの街中が煙でモクモクでした。
あと、心臓の悪い方は気を付けて下さい。悪ガキだけでなく幼稚園ぐらいの子供までが爆竹持ってウロチョロしてます。しかもおじいさんらしき人がそそのかしてる!いつ耳元で鳴らされるかひやひやでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント