06/10/17 20:06

5年間の夏に利用しました

こんにちわ 私が乗ったのは5年くらい前の夏なので、もしかすると最近は変わっているのかもしれませんが、一応私の感想・体験談を書きます。単独行動でした。
・船  オンボロ船でした。どんな船かというと「何時沈んでもおかしくない、日本では絶対営業許可がおりないだろう」船でした。私は2人部屋(2段ベッド式)を利用したのですが、ベッドに横になると広さはカプセルホテル並みの広さしかなく、荷物をおくスペースもほんのわずかあるだけ。幸い、上段には利用客がなかったみたいで部屋を自分一人で利用できましたが、狭いです。TVは付いてましたが画像はあまりよくありません。お湯入りポットがありました。エアコンは十分に効いてました。トイレは共同でした(もちろん扉無し!  バス、シャワーがあったかどうかは覚えてません) 乗船時に乗船チケットを渡されます。下船時に回収ですので無くさないように。
・食堂  広くはないですが一応食堂があり、飲み物とかも売っていたように記憶します。
ですが、乗船前にチケット売り場横の売店でパン、飲み物を買い込んでおいた方がよいと思われます。食堂ではカラオケ大会が始まり、私の部屋は食堂に近かったため、11時過ぎまでうるさかったです。
・太湖  船は最初は運河を航行しますが、やがて太湖を進みます。早朝起きて展望室みたいなところに登って外を見学しました。日本ではなかなか見ることの出来ない風景が広がり、風も涼しく気持ちよかったです。ただ、すれ違う船がどれもボロ。「この船も大丈夫かいな」
・料金  安かったです。金額は覚えていませんが、一晩船に乗ってこの値段は日本では考えられない金額だったはずです。
・予約  予約はしませんでした。日本の旅行会社を通して予約は可能のようですが、手数料がやたら高かったと記憶してます。確か杭州からは蘇州行きと無錫行きの2つがあったと思うので、蘇州行きが満室なら無錫行きにのって、無錫からバスか鉄道で蘇州へ移動、という選択肢もあります。船が着く時間にあわせてタクシーが待機してますので、ホテルや駅まではそれを利用すればよいです。
・再利用  もう一度機会があれば利用するか? 夏に二人以上で旅行するなら一応検討します。早朝の太湖の風景を見せてあげたいから。でも、冬にしかも単独行動なら利用しませんね。安全面で問題ありです(もし改善されているようなら、中国の人、ごめんなさい)。鉄道でサッと移動したほうがいいと思います。
woodさんが豪華フェリーのような優雅な船旅を想像しているなら、やめたほうがいいと思います。 何事も経験だ、なら検討してみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ぼろ舟ではありません

川舟は一見ぼろいですが、波やうねりの無い水域を走るので見た目は悪いですが水難事故を(沈没など)起す事は少ないです、杭州hangzhou 蘇州間の船は観光船と違い荷物の多い人が列車より安いため利用します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/18 10:04

ありがとうございます

やはりそうですか。運河を行くし小さい船とは想像していたのですが。
    景色は見てみたいですが、年末の冬ということもありますし、夫婦での個人旅行なので、バスも多いようですし、または上海を拠点に日帰り等、一度検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件