Q&A

ユナイテッドのエコノミープラス

公開日 : 2006年10月17日
最終更新 :

いつもお世話になってます。
ユナイテッド航空のエコノミープラスの席を利用なさった方いらっしゃいますか?
299ドル払ってエコノミープラスにしようか迷っています。
シートピッチが最大39%程度広くなるということらしいのですが、
実感として追加料金を払っただけの違いを感じることができるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 勉強になりました。

UAに電話しました。
    往復分とも窓側から二席分座席指定できました。
    シートピッチが望むほどではないとしても、今回は必要最低限の希望が通ったので満足です。
    みなさま、いろいろなご意見をお聞かせいただいて、とても勉強になりました。ありがとうございました。
    今回はパックツアーではなく、ホテル・航空券共に手配する旅行を選択したのでバタバタしてしまいました。
    航空券を予約するときに、ネットだけでなく電話で代理店にきちんと確認すればよかったんですね。次はもっと賢い方法で旅が出来るようにしたいものです。

ところで、UAのテレホンセンターの方はずいぶんキツイ人が多いですね。
    UA「窓側から二席でよろしいですか?」
    私「窓側から二席ということは、一人は通路側ですね?」
    UA「…窓側から二席といえば窓側と通路側の二席しかございませんけど?」
    私「…すみません、じゃあそれで」
    もうちょっと言い方ってあるじゃないですか(笑)
    この人だけかな。
    まあ、何にも分かってない奴だからって軽く見られたんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういう対応の方、います

私はUAを何度か利用していますが、きつい感じの方いますよ。(UAだけなのか、他も同様なのかは不明)
    別にnamiyadeさんを軽く見た云々ではないと思いますよ。きっと「元々タカビーしゃべりの人」なんですよ。

北米から日本語サービスにかけた場合、ハワイに繋がるのですが、発音だけ聞く分には流ちょうな日本語
    なのに、表現方法が妙に英語的な方に繋がることがありました。
    英語で聞く分にはきつくないが、それを直訳したような日本語だときつく聞こえるな~と感じたことも
    あります。
    このタイプの方にあたると「はずれ~」と思うようにしていました(^^;)

やさしく、親切に対応してくれる方もいますよ。
    3人かけの真ん中ブロックをした貰った際は、私はそんなサービスの存在さえ知らなかったのに、
    「この日のフライトは空いているので、今、ブロックかけちゃいますね」とそうしてくれました。

もしかしたら、予約が一定以下の場合、コンピューターが自動に判断し、勝手にそうなるシステムが
    あるのかもしれませんが、もしそうだとしても「あっ、ついでにこれ、やっときますね」と言って貰えるのは
    うれしさが増しますね。

良いご旅行になりますように!

• 私の私見ですがー。

ユナイテッドの無料航空券引き換えたら、たまたまエコノミープラスにアップグレードされた経験があります。

その時に、別に何にも感じませんでしたよー。。。実は。

ついこの間、先週アメリカに行って来ました。
    http://ameblo.jp/herme-s/
    その時は、エコノミー席でも一席ずつにTVが付いているタイプで、とっても良かったです。

機種などにも寄ると思うので、チェックが必要かなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の私見ですがー。

テレビが付いているとは機体案内なようなもので見たことがあります。
    シンガポール航空みたいですね。大好きな会社ですが。

シートピッチが多少広いくらいでは気づかないのかもしれませんね。
    今回は座席指定できたら(一人は通路側)、私としては100点としましょう。

• 06/10/18 20:57

アメリカ行き?タイ行き?

777 だと窓側2席の並びをリクエストして、待つ、しかなさそうですね。
    エコノミープラスでは、閑散時期にマイレージ上級会員に隣席を空席でブロックしてくれる、サービスの方がウレシイ気が・・・

でも、ユナイテッドって、混雑してますからギュウ詰め状態は一緒かな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アメリカ行き?タイ行き?

ハワイ行きです。
    ユナイテッドはやはり混雑しているのですか?
    まあ、利用者が少なく閑散としているよりはいいですが、
    ぎゅうぎゅうもいただけませんね。

以前ANAで北海道へ行ったときは隣席3つを使って寝転んだものですが。
    比較対象になりませんが(笑)

なんとか一人通路側で隣席座席指定できますように・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユナイテッドのエコノミープラス

総じてみなさん否定意見ですね。。。
    ご経験なさった方の実感ということですね。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

ただ、このたびエコノミープラスを検討した他の理由として、
    事前座席指定ができるということなのです。
    UAに問い合わせてみると、私が予約している便が混みあった便らしく
    電話した時点でもう座席指定できる席が埋まっていると言われ(ほんとかどうかは?)
    早めにチェックインカウンターへ行って座席指定をするにしても
    必ず希望通り(今回は二人隣同士が絶対条件)になるとは限らないと言われたのです。
    エコノミープラスにすると事前指定できると言われたので
    検討の価値ありと考えた次第です。
    ですので、広さが大して望めないと分かった今も、迷っています。

本題に戻りますが、シートピッチが広くなったということは、
    リクライニングの角度が大きくなった・・・ということではないのでしょうか?(←しつこい(笑))

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/10/18 14:00

リクライニング角度

「非公開」だそうです。
    一体、そこに何が・・・。

http://airline.arukikata.co.jp/UA1.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1年以内にUAに乗る回数次第かと

namiyadeさま こんにちは

$299って、エコノミープラスアクセスの代金ですよね。
    これから先1年以内に、何度か二人でUAに乗る機会があれば、考えても良いかもしれませんね。

たしかに、トイレに行くときなどにシートピッチを比べると、エコノミーは狭く感じます。
    というか「エコノミープラスが普通、エコノミーが狭すぎ…」だと思います。

ところで、スターアライアンスのシルバー会員以上、もしくはマイレージプラスのプレミア会員以上なら、
    エコノミーからエコノミープラスへ無償で変更可能とご存じですか?

航空券購入時、マイレージの会員番号を入れた時点で、エコノミープラスに空席があれば、自動的に
    そこに割り振られると思います。
    二人で旅行の場合、少なくとも片方が条件を満たした会員であれば、もう片方が条件以外でも、同様に
    エコノミープラスになります。ただし、「同時に買って、行程が全て同じ」が条件です。
    (UA直接の場合は、少なくともそうでした)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/18 20:04

規約変更

UA以外のスターアライアンスシルバーとゴールドではエコノミープラスは利用出来なくなりました。

利用可能なのはUAのプレミア会員からです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユナイテッドのエコノミープラス

こんにちは。私も皆さんと同じで、普通のエコノミーとあまり違いが感じられませんでした。私だったら、299ドルはホテル代に回すとか美味しいものを食べる方がいいな^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/17 22:27

Re: ユナイテッドのエコノミープラス

利用する路線にもよると思いまが、あまりUS$299の価値があるとは思えません。

約10CM足元が広いです。
    一部でエコノミーマイナスと言われている普通のエコノミーのシートピッチに比べたら快適なのは確かですけど。

US$299を支払ってB777の2-5-2の真ん中の真ん中席のエコノミープラス(一部では普通のエコノミーだろうと言われている)より普通のエコノミーの窓側や通路側の方が快適だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 価値なし

エコノミープラスは気持ち広くなった、程度しかありません。
    299ドルの価値は、私はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件