Re: 寒い--;

Ryo007さん、どうも。

先々週に泥風呂行ってきました、ムーラ県のダルヤンです。
すべっすべになりました、お肌(輝)ま、観光客向けと
ローカル向けがあるんですが、初回はヨーロピアンと一緒に
観光用へ行きましたけど。あそこは温泉というより、大人が
童心に返るためのお遊び用でして、浸かって暖まる系の温泉では
ないですね。温まる計の温泉は他にありますので行く時は
確認要です。

1月のトルコ、確かに寒いですぅ。
でも、天候にもよりますが国内線で1時間足らずでエゲや地中海地方へ
簡単にいけますんで、せっかくだから2泊程度で暖かい地方へ行くことも
オススメしときます~。1月のバイラムを避ければ国内線移動は
混雑もなくスムーズです~。
ま、Ryo007さんの仰るようにブルサのチェキルゲ温泉も
いいですよぉ!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• じゃんく様・・・うらやましい限りですな( ̄ー ̄)

トピ主さんへ
    誤解があると困るので・・・泥温泉は じゃんくさんが行かれたダルヤンなのでブルサでは無くイスタンブールからはちょっと遠い地中海側です。マルマリスの近く。ダルヤンには行った事無いですが、廻りは地中海の保養地や高級リゾートもある風光明媚な所。

ブルサの温泉は源泉は何ヶ所かあるはずですが、じゃんくさんの言われてるチェキルゲはかなり熱いお湯。ホテルとかの宿泊施設に付いてる所もありますが、公共のハマムみたいな建物に浴槽(通常ハマムは浴槽無く蒸し風呂だけかあっても蒸し風呂が主体ですが)がついてる建物があります。垢すりとかの別サービスはハマムでやってくれるのと似ています。
    男性はハマムと一緒で腰巻みたいなの巻いてはいってますが、たぶん女性は水着着用か?裸では無いと思います。(混浴のところは水着着用ですが・・・)

ブルサ近郊ではスキーも出来るそうです。雪質悪そうなのであえてトルコまで来て勧めませんがw。

イスタンブール・・・遊ぼうと思ったら3日では足りないかも(笑)。

アヤソフィアとかスルタンアフメットジャミィとかトプカプとかの旧市街地の有名名所は廻る気なら駆け足1日で廻れますが・・・。寒いけど冬場もボスポラスクルーズもやってはいるようです。キャビンの中で見てれば魅力は半減ですが寒くは無いでしょう。
    バザールやモスク、暇なら新市街でウインドショッピングやお茶、映画も出来ますのでまあ3日はあっという間だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブルサの温泉 (女性の場合)

>たぶん女性は水着着用か?裸では無いと思います。

大理石の温泉に、”すっぽんぽん”で漬かって来ました。
    周囲のトルコマダム、トルコお婆様方も、立派にすっぽんぽんで、
    「あの量を○十年食べ続けると、こーーーなる!」 でした。

因みに、垢すりは、韓国人の行く、韓国人の念入りさと比べると、
    やわい垢すりでした。

まぁ、大理石の温泉なんて、漬かった事無かったので、豪華で
    良いんですが、見かけ「東方系トルコ人」と勘違いされた私は、
    おばばさま方から、いつまでも温泉でバシャバシャしているヤツ
    という視線浴びまくりでした。

温泉の温度は、なかなかによろしかったです。

• 温泉

ハンガリーやバーデンバーデンの温泉で期待外れだったので(温度低くて・・)、海外での温泉は眼中になかったのですが、お肌すべすべと聞くと少し心惹かれますね。でも日本の雪見風呂のような心地よさ?温泉もチェックしてみることにします。在住のじゃんくさんにお伺いしますが、イスタンブールって3日間くらい遊べる所ですか?寒い中の移動ってたいへんそうなので・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件