Q&A

年末のフランクフルトの楽しみ方。

公開日 : 2006年10月17日
最終更新 :

年末に、初めてドイツに行きます!
今回はフランクフルトのみで行こうと思っているのですが、
日が暮れるのが早い冬の時期、フランクフルト周辺での楽しみ方として、なにかオススメがあれば教えていただきたいと思い、トピ立てました!(>_<)
私の予定では、ハイデルベルク、ローデンブルク、ヴュルツブルク辺りを日帰りで鉄道の旅をしようと思っています。
でも、暗くなるのが早いと、遠出するのもどこら辺までなら可能なのかしら…(不安)。やっぱり、遠出するならオプションとかでのが無難?
と思い、なにかアドバイスや、行ってみるといい場所、オススメのオプショナルツアーなんかありましたら、教えていただきたいです!

ちなみに、コリアンエア使って、
12/28にフランクフルトin
1/1の夜フランクフルトout
韓国経由で1/2の夜に成田着です。結構タイトなスケジュールなので、1都市を満喫した形にしたいなー。と思っています。

なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いします!!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます!

みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます!!!
    フランクフルトからの日帰りより、ヴュルツブルクやハイデルベルクに宿泊した方が楽しめそうですね♪
    よかった~、5日間フランクフルトにいる予定でした…(汗)。

今、予定を立て直しているところです。

12/28 成田発 → フランクフルト着。(フランクフルト泊)
    12/29 フランクフルト発 → ヴュルツブルク着(ヴュルツブルグ泊)
    12/30 ヴュルツブルクからローデンブルク日帰り観光。
    12/31 ヴュルツブルク発 → フランクフルト着(フランクフルト泊)
    1/1  フランクフルト発 → (韓国経由)
    1/2  成田着

で、行ってこようかな♪と考えております。
    予算とも検討しつつ、計画中です(苦笑)。

ホテルは、ムーミンママさんのオススメのホテルに泊まりたい!
    と思ったのですが、ローデンブルクに行きたい!と思っていたので、
    ヴュルツブルクがいいかな…。と計画してみました。

もしくは、
    12/31までヴュルツブルクにいて、ハイデルベルクに日帰り観光。
    1/1にチェックアウトして、フランクフルトから成田へフライト。
    というのも考え中です。

一緒に行く人が、スーツケースで行くし、あんまり移動しないで1箇所に滞在したい!
    と言っているので、うぬぬぬぬ~…!と悩んでおります。
    1箇所にいた方が、荷物とかのことを考えると楽でいいんですが、せっかくの初めてのドイツ!
    出来るかぎりいろんなところを見たいーーーー。
    という私の気持ちと、どこまで折り合いを付けられるだろうか!?
    と、スケジューリングに頭を捻っております。

こんなワガママ旅行な私たちに、他にもなにかアドバイスありましたら、よろしくお願い致します!!!(涙)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/18 19:39

予定立て直しということですが

フランクフルト周辺で日帰りで楽しめる所として次をお薦めします。
    1 ゼーリゲンシュタット Seligenstadt ハーナウから電車で10分。
      木組みの家の街並みが美しく、ビール醸造所があります。
    2 リンブルク Limburg 有名な大聖堂があります。
    3 ヴァイルブルク Weilburg お城に宿泊もできます。
    4 アシャッフェンブルク Aschaffenburg

2と4ではワインが楽しめます。ほか、ライン川沿いの小さな町では
    もちろんワインが堪能できます。エルトヴィレ、カウプなど。 

• 訂正

カレンダーを見ないで書き込みました。31日は日曜日お店は開いておりません。30日もたぶん半日ぐらいになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年末

30、31日は博物館、美術館等休館にないらないか調べられた方が良いです。31日はお店も半日です。31日の夜はフランクフルとはマイン川に0時を告げると同時に持ち寄った花火を何万にかが一斉に打ち上げますので日本ではちょっと見れない光景です。皆この時は陽気ですよ!洋服に花火が当り焦がしたりする事もあります。大きなのはベルリンの年越しだと思います。TVでも今年も中継すると思います。例年は日本ですが今年はドイツかスペインで私は過ごそうと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 年末

そうらしいですよね!
    マイン川、すごいらしい!という情報は聞いております!
    恐ろしいくらいの花火だそうで、ちょっと見てみたい…(^~^)ニヤリ。
    お店が半休ではちょっとさびしいので、そこが非常に問題なんです(涙)。
    年末年始のヨーロッパ旅行は、結構難しいモンですね(涙)。
    アジアは旧正月多いから、あまり考えずに行けたのにな~…。
    しかし!始めてヨーロッパ年越し!これはきっと楽しいに違いないですよね♪

ヨーロッパではクリスマスが一番盛り上がるとのことだったので、年越しはちょっとだめなのかしら…。と心配していましたが、花火!楽しみます!!!

• 06/10/17 18:29

アドヴァイスにもなってないと思いますが

フランクフルトで5日過ごすより、着いたらすぐに移動してベルリンかミュンヒェンで過ごした方が楽しいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: アドヴァイスにもなってないと思いますが

さすけねえも冬のミュンヒェン、夏のフランクフルトを経験していますが。

フランクフルトで5日・・・よりももっと良い過ごし方があると思えます。

日帰りでも、1泊繰り返しでも・・・まだ時間がありますので、案を練ってください・・・でるでむ。

• Re: 年末のフランクフルトの楽しみ方。

(さちこむ)様。はじめまして。

フランクフルトはあまり観光するところがありませんので、ハイデルベルク(50分マンハイムでのりかえ)またはヴュルツブルク(直行1時間45分)に宿泊されることをお薦めします。(時間は飛行場までの列車所要時間)

ローテンブルクにはヴュルツブルクから列車で約1時間で行けますのでヴュルツブルクに宿泊されて日帰り観光できます。
    ハイデルベルク⇔ローテンブルクは列車のアクセスが悪いのであまりお薦めできません。
    ヴュルツブルクとハイデルベルクは列車で1時間半ほどです。

例えば、大晦日に花火が見られるような、ヴュルツブルクならMaritim Hotelとかハイデルベルクでしたら、City Partner Hotel Hollaender Hof(一番推薦)または、Hotel Schoenberger Hofがお薦めです。それぞれ2泊なされるのがよいのではないでしょうか。

http://www.hotel.de/Search.aspx?hs_destination=Wuerzburg&hs_location=C819&hs_validate=2&hs_circum=20&hotelagentLLC=713691&subagentcodeLLC=3166809370&gclid=CN6Oza7U_4cCFRrqXgodKliRFA

http://www.bookings.de/city/de/heidelberg.ja.html?aid=301584;label=Deutschland

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 年末のフランクフルトの楽しみ方。

ありがとうございます!
    いいホテルですねー!是非、宿泊してみたいです♪
    それぞれ2泊、行きたいのですが、移動を好まない連れがおりまして、そこが折り合いつけたいところなんですが…(涙)。
    ハイデルベルクのホテル、泊まりたいーーーーーーー(絶叫)!!
    ちょっと頑張って計画します!!(`皿´)キー!

• いいね! 0
    • コメント 0件