Q&A

困ってます。。

公開日 : 2006年10月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

20日ケニアに出発するのに・・・パスポート犬にかじられちゃいました。。
旅券事務所に電話したら再発行するのに最短で23日と言われてしまいました↓
誰か損傷ありのパスポートで海外行ったことある人いませんか?!
状態はそんなに悪くはないと思うのですが写真の端かまれてるしもし日本出れても帰ってこれるかわからないと電話でゆわれてしまいました。。
言葉の問題もあるので。。
旅行キャンセルしたくないもですがあきらめないといけないんですかね・・。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 困ってます。。損傷ありのパスポート

(ziziremi)様

「ケニアの査証」の頁と、顔写真の頁は?

・・・犬にかまれての損傷の度合いが分からないので何とも言えませんが、上の2件が分かって、表紙に全ての頁がきちんとしていればなんとかなるのでは?

以前パスポートの「表紙の紋」が気にくわないと「故意に消した人」の話しを聞いたことがあります(TV番組かなア?本かなア?・・・昔なので)。

出入国管理官が問題にするのは「故意」か「過失の度合い」「残存の形態」では?

私なら、電話でなく、パスポート窓口などの担当部署にまず行きますが。

ダメモトで当たって砕けろ精神ですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

規則と運用

世の中のことに詳しい方がすばらしいアドバイスしても、ハァーって感

じでは、文字通り犬にパスポートです、がんばって判ってください。

がんばって、がんばってアフリカへ、時間切れかな。

• まあ・・・何らかの対応されてる頃かと思いますが

パスポートの状態如何でしょうねぇ。

>状態はそんなに悪くはないと思うのですが

私のパスポートは汗でべちょべちょ(・ё・)クサー?かつ真中で折れ曲がって折れ目がこすれて色落ちしてますが特に支障なし。
    常識的に判断してパスポートNoが消えてたり写真が判別不可能だったりあるべきページが破れて遺失してたりしたら出国自身できないでしょう。表面にパスポート、犬にかじられた(点をいれてみましたw)歯型がついた程度では(ちゃんと内部の文字のトコにかからずにですが、又絶対といえませんが)OKと思います。

プリクラ貼ってると外務省のページにはトラブルになるので止めてね・・・と書いてあったのを読んだ事があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 困ってます。。

>再発行するのに最短で23日と言われてしまいました

17日朝に申請してたとすれば、最短で当日午後、遅くとも19日には
    交付可能でしょう。(身分等に変更が無い場合。)
    緊急に旅券を交付しなければならない理由で交付申請し、
    相当と判断されれば即日交付は可能なはずです。
    (理由を練ることは必要かもしれませんが)

外務省→都道府県→旅券センターと業務移管され、庁からセンター
    に飛ばされた職員でもなく窓口でやってるのは、それら左遷職員
    よりもさらに業務もよくわかってないアルバイトや派遣職員だろう
    から電話でもそういうのにあたると紋切り型の返事しか返ってこない
    のでしょう。

在外公館では1日でできる場合も多いのに国内に於いてできない
    わけがない。

痴呆公務員の職務怠慢。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かじられたのとは 違いますが。

以前 3年半放浪をしていたとき 触るのもいやなくらい パスポートが汚くなってしまいました。 汗やスコールにやられてスタンプもにじんで読めないくらいです。 入国/出国の際 特別部屋に招待され パスポートチェック(たぶん ブラックライトに当てて 偽物かを判断されたと思いますが)
    されましたが 全部無事に通過してます。
    犬にかまれたのは 事故ですし、 帰れないということは絶対無いと思います。 もし 強行に行くのなら なにかID(英語系 国際免許とか)をもっていかれては?

余談ですが なくさないように パスポートに直接穴を開け 首からぶら下げるようにした方は 日本出国できませんでした。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/18 10:12

穴を開けるのはダメ

なるほど・・・。
     これは、やる人がいそうですね。

VOIDのパンチと紛らわしいからでしょうか。
     それとも、人工的と言うことが明からだとまずいのでしょうか。

以前、テレビのトーク番組で、若い女性タレントが話していた事なのですが。
     彼女は、パスポートの1ページがなにかの理由で汚れてしまい、それが嫌で、そのページを深い考えもなく切り取ってしまったのだそうです。
     それが、入国・出国どちらかは忘れましたが、空港で問題になり、泣き出してしまうくらいいじめられたそうです。

それで結局どうなったかも忘れてしまったのですが、要するに、「パスポートに故意に手を加えるのは御法度」と言うことのようですね。

• かまれるまえのこぴーはないですよね

にほんをでられれば。

みなさんゆうとうせいのれすばかりですが。

1しゅうかんあとにへんこうできないですよね。

あとはあなたのやるきしだい、とちゅうではそんしました、

なにとぞさいはっこうおねがいします、

とけにあたいしかんにいきますか、

• いいね! 0
    • コメント 1件

てえげえにしねえかね・・・と

長屋のご隠居が申しておりますが、はっつあん殿。

いま 日本では旅券の緊急発券ってしてくれないんでしょうかね。

査証が有効のままなら ボロボロの旅券を昔は 再発行旅券にくっつけてくれたような気がしましたが・・・。

昔 友人がヒマラヤ登山に出かける1週間前にパスポートを洗濯してしまったときに 東京都庁へ相談に一緒にいったことがありました。

査証が有効かどうかは 責任持ちませんが・・・といって間に合わせて
    発効してくれました。 よれよれのパスポートは表紙に VOID のブツブツ穴が開いてました。

23日間かかる・・・?のでは この手はありませんね。 はっつアン
    殿。

• 退会ユーザ @*******
    06/10/17 15:50

みなさん、おもしろがっているけれど

これって、かなり深刻な事態ではないでしょうか。

ケニアで入国できなければ、○○○さんの名案も使えないわけだし。
     日本の空港で止められるより、悲惨なことになりませんか。

ケニアの入管は、今は規律も良くなったと聞くし、実際、私が行ったときは全く問題ありませんでしたが、地球の歩き方には、賄賂要求と思われるようなクレームを付けられた人の体験談も載っています。
     トピ主さんが、嫌な思いをしなければよいのですが・・・。

でも、要は毀損の程度ですよね。
     これこれの程度の毀損では・・・、という体験談があるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピの内容にケチをつけるつもりではありませんが

おっしゃるとおり内容的には深刻な問題です。

しかし書き方にケチをつけるつもりではありませんが、
    やはりおかしくなります。

20日ケニアに・・・に
    パスポート犬に
    ちゃいました。。

行ったことある人

端かまれてるし
    もし日本出れても
    電話でゆわれて

したくないもですが
    ですかね・・。

ご本人も言われていますが、言葉の問題もあるようです。

一番確実なのは出発日を変更して,できるだけ早く、毀損したパスポートの返納と発給申請をすることですね。

後はリスク覚悟でそのまま出かけるかです。出国の係官が使えると認めてくれるのでしたら、そのまま旅行に行き問題ないのですが、これはだめといわれ任意放棄を求められた場合、すべてをキャンセルして、パスポートもその時点以降発給申請をすることになりますので、経済的・精神的打撃はより多くなることが考えられますから。

どちらを選ぶかはご本人次第です。

それと「パスポート犬]に、かじっちゃだめだと、よく言い聞かせることもお忘れなく。多分、わかってもらえないと思いますが。

毀損といっても状態が有効なものとみなせるかどうか、

• いいね! 0
    • コメント 1件

犬用のパスポートを持たせるのも方法か?

パスポート犬もEUのように犬用のパスポートを持たせておけば
    かじらなかったのかも??

現地で失くしたことを考えればアイデアが浮かぶのでは?
    この方法はあまりお勧めするわけにも行きませんが・・。
    ナイロビには日本の大使館もあることだし。

ところで「・・・パスポート犬にかじられちゃいました」
    パスポート犬とはどんな犬種なのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件