Re: 初めての北京へ1人で行きます

お薦めはありません。基準がないからです。

食べ物屋は沢山あります。やはり地元の人が沢山入っている店
ならハズレはないです。

私は好き嫌いがあるのでバイキング形式の店が好きです。
決して高くは無く一皿10元前後です。

兎に角自分の足で探す事です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/17 13:02

ありがとうございます

どこの国にも、もちろん沢山食べる所はあると思います。
    基準も自分だけの基準では無く、他の方の意見も参考に
    しながら、食べ歩きをし、比べてみたかったのです。
    書き方が悪かったようです。すいません。

地球の歩き方に載っていたお店の行きたい場所が何箇所か
    あったのですが、営業停止か移転等などで無くなっているので
    またお店探しが振り出しになってしまいました。

事情があって、あまり長い時間を掛けて足で歩いて探す事が
    出来ない為、事前にある程度行く場所を決めなければならなく
    食べたい物を絞っています。

ホテルから近い場所でうまく見つかるといいのですが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

北京・東交民巷飯店から食事~♪

日本人の評判は必ずしも良くないですけど、東交民巷飯店は中も清潔だし、従業員がやる気がある人たち多いので、わりと私好きです。
    何より立地が観光には最適です!
    前門、崇文門、北京駅、王府井、天安門広場が全てまぁ徒歩圏内(全て15分くらい?)です。
    バスの利用が恐くなければ、上記の全てに全て1元で歩かずに行けます。

なので、食事は何でもあるんですけど、何が食べたいですか?

最近の私のお勧めを書いておきますね。

★家合私房菜(東長安街1号東方广場東E3写字楼1階)
    何か北京のガイドブック持ってますか?
    王府井駅と東単駅にまたがってすんごい大きな「東方広場」ってありますか?そこです!
    この店は、北京人の婚礼2次会とかにもよく使われる北京人には有名な広東料理のお店です。
    一人でも平気です。

ちなみに東方广場の中にはけっこう美味しい清潔なお店が多いです。
    来られるのは今月ですか?
    北京Walkerの今月号にも割引とかイッパイ載ってますから、北京に来たら有名ホテルとかで北京Walker(フリー日本語情報誌)見つけて下さい。

東方广場内で個人で入りやすいお店は、2階に多いです。昼とか手頃な値段で結構美味しいです(^^)/

★西蜀豆花庄(新天地店/東長安街1号・東方新天地の地下1階)
    区画番号は確かCC16。。多分。。
    東方新天地もなかなかいい店がありますが、一人で酸菜魚や川北凉粉とか食べれるとこは北京には他になかなか無いのでお勧め。
    毛血旺もお勧めですけど、確か小皿が無かった記憶があります。
    四川系の辛いものが好きなら是非。

★陳記卤煮小肠(前門廊房二条胡同西)
    ちと分かりにくい胡同のお店、店はキレイではないし、賛否両論ですけど、私は結構好き。
    小腸、炸豆腐、火烧達のみお勧め。

適当に好みで書いてしまいましたが、どんなもんでしょう。
    えぇと、もっとホテルに近い方がいいですか?

すごい安易な方法ですが、近くの首都大酒店の無難な選択もありですね。

ホテルの正叉路を南に行くと市高級人民法院があって、そっからは北京の古い胡同ですので、歩き回ると面白いかも。
    お気をつけて~♪