Q&A

初めての北京へ1人で行きます

公開日 : 2006年10月17日
最終更新 :

7日に用事がある為、急遽行く事になりましたので、まったく
情報収集が間に合いません。どうか良きアドバイスをお願いします!

11月4日~8日までの滞在です。夕方北京着なので、夕飯をどこかで
食べたいのですが、19時~からでも女性1人で安心して行ける場所で
現地の普通の食事が食べられる所でオススメはありませんか?
何でも食べられる方です。炸醤麺・包子・刀削麺などに興味あります。

到着した次の日だけ旅行会社のフリーツアーで観光を付けました。
朝から天安門広場→故宮→昼食→八達嶺万里の長城で夕方ホテル戻り。
5日は観光の日ですが、この日も夕食が出来る場所を探しています。

6日はまったくのフリーなので昼・夕食とも探しています。朝から
北京動物園に行く予定ですが、お昼位から他に観光移動予定です。

食事とブラブラと観光出来る場所の両方で安心して行ける所が
ありましたら、是非教えて下さい。頑張って地下鉄とバスに乗ります。
中国語は出来ません。

ホテルは東交民巷飯店です

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/10/30 00:26

Re: 初めての北京へ1人で行きます

私も急遽北京に行く事になり情報収集していて
    pierceのこちらの記事を見つけたんですが
    もしかして7日ってPEPSIのイベントだったりされますか??
    そうなら私と同じで奇遇だなーと思っただけなんですけどねw
    トピと質問内容と全く関係なくてスイマセンでした~m(_ _"m)
    ちなみに私は初北京でかなりドキドキしています・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/30 11:46

百事ですよ^^

はじめまして

体調を崩してしまい、昨日まで中止を考えていましたが
    決行する事にしましたので、無事参加で出来そうです^^

前日の夕方にみんなで食事会を兼ねたミニオフ会をやるのですが
    良かったらどうかなと思いまして。またご連絡いただければと
    思います。私も1人参加の初北京でワクワク&ドキドキです

• 東交民巷ですかぁ・・・あの辺りイイですよ

pierceさん、どうも。

東交民巷飯店ですか・・・・イイですね。いや、泊まったことはありませんが・・・。
    9月に前を通り、ムムム、なんか良さそう、と感じたのです。
    それは、正義路とか東交民巷など付近の環境が気に入ったせいもあるんでしょう。
    この地域、義和団事件とか、その頃の大使館街なんですよね。
    ですから、昔の洋館があったり、教会が有ったり。
    まあ、とにかく、その辺に興味がおありであれば、私の散歩ブログ・・・
    「故宮の裏から長安街・正義路・東交民巷・崇文門へ」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10086872/
    ・・・・をご覧ください。
    コレをご覧になれば、ホテルの設備やサービスは別にしまして、
    付近の様子は、気に入っていただけると思います。
    欧米人の利用が多いのかもしれませんので英語も多少はOKかもしれません。

この東交民巷にあります昔のフランスの郵便局を利用した
    四川料理屋・静園酒家なども面白いかもしれません。
    一人当たり単価40元というんですから大衆的な食堂のようですが、
    http://www.dianping.com/res/566482/
    を見ますと、「毛氏紅焼肉非常好吃」などと書かれています。
    国営食堂だったようですので、ニコニコサービスは期待できないでしょうが、
    そういうのも、面白いのです。
    そっけない感じこそ、中国・北京なのだ!!

さて、北京に来たら、北京ダックでしょう。
    北京ダック店、北京には数々あります。
    1羽35元くらいから100元、200元のも・・・。

そして、不思議なところにある北京ダック店もあるんです。
    そういう店で、お勧めは知る人ぞ知る利群カオ鴨店です。
    まずは下記をご覧ください。
    「胡同の北京ダック屋・利群カオ鴨店はディープなのだ!!」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10091854/

迷路のような胡同の奥にある店。
    欧米人に人気の店。
    来年には付近の再開発事業でなくなってしまう店。
    是非行かれてください。
    ここは1羽いくらなのかどうか・・・私は分かりません。
    9月17日に9人で2羽頼み、その他料理もたっぷり頼み、ビール10本以上、
    二鍋頭小瓶2本で、600元弱でした。
    一人当たり65元でした。
    4人集まりましたら是非行かれてください。4人でしたら1羽頼めますから。

東交民巷飯店からの行き方は・・・
    ホテルを出て右へ行き正義路に出てください。
    正義路を南へ前門東大街まで行き、その道を渡り、正義路ラインの道を、
    また南に行ってください、突き当たるので右へ・・・・
    あとは、表示がありますから、迷わずいけるでしょう。
    その辺の様子は上で紹介しました
    「胡同の北京ダック屋・利群カオ鴨店はディープなのだ!!」
    に写真つきで紹介してあります。

私は23日に北京へ行き、28日に帰ってくるつもりですが、
    伸びるかもしれません、も6日まで居るようであれば、
    ご案内いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/18 16:29

詳細ありがとうございます^^

一応、北京ダックはお決まりコースですが全聚徳の前門店で予定してます
    今回の北京行きの目的である場所に近いので、現地で合流しやすいのもありまして…
    5日間ですと、沢山の食事回数が無いので本当に困ります。元々1日の
    食事の回数が少ないので、頑張って3食食べなければなりません

東交民巷近辺にますます興味が出ました。王府井などは旅行記でも見かけるのですが、
    東交民巷あたりは本当に少ないです。今回もホテルの場所選びに間違いが無かったようです

もし、滞在が延びるようでしたら是非ご一緒出来ればと思います。その際は
    よろしくお願いいたします。6日の朝から北京動物園に行きますが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/18 00:58

お勧めします

次の北京在籍人のブログには短時間で効率的に観光できるコースから、ゆったり時間を使ってお楽しみいただけるコースまで多数にご用意して置きましたから、掲示板やメールでお気軽に打ち合わせくださいませ。

サイトurl   http://plaza.rakuten.co.jp/000098/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/18 03:07

情報ありがとうございます^^

活用させていただければ、安全で楽な観光が出来そうですね

用事の合間での観光になるので、あまり遠くまで行けないのですが
    効果的なコースもあるとの事ですので、是非利用出来ればと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • pierceさんと全く同じ時期

11/4~7or8まで初めて北京に滞在いたします。当方も女性一人旅ですので、ご一緒させていただけるところがありましたら、心強いです!情報交換させていただけたら嬉しいです。chao2006chao@yahoo.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/17 13:04

よろしくお願いします

これからメールを送らせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての北京へ1人で行きます

お薦めはありません。基準がないからです。

食べ物屋は沢山あります。やはり地元の人が沢山入っている店
    ならハズレはないです。

私は好き嫌いがあるのでバイキング形式の店が好きです。
    決して高くは無く一皿10元前後です。

兎に角自分の足で探す事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/17 13:02

ありがとうございます

どこの国にも、もちろん沢山食べる所はあると思います。
    基準も自分だけの基準では無く、他の方の意見も参考に
    しながら、食べ歩きをし、比べてみたかったのです。
    書き方が悪かったようです。すいません。

地球の歩き方に載っていたお店の行きたい場所が何箇所か
    あったのですが、営業停止か移転等などで無くなっているので
    またお店探しが振り出しになってしまいました。

事情があって、あまり長い時間を掛けて足で歩いて探す事が
    出来ない為、事前にある程度行く場所を決めなければならなく
    食べたい物を絞っています。

ホテルから近い場所でうまく見つかるといいのですが…