06/10/16 20:32

Re: インドでの人探しについて

あかねもみじさんはご家族の方ですか?
いずれにしても、情報収集や活動は一元化しておいた方が良いと思います。
今月中に家族の方がインドに行かれるとか、1日でも早い方が良いですが、行って実際に活動できるのでしょうか。
体力があって、英語が話せて、パソコンも使えて、最近インドに行った事があって、判断力のある方が望ましいのでは。
効率良く活動するならこんな人が2、3人は必要ですね。

それとインドでの人探しについての御質問ですが、わたしわたり鳥さんの書きこみは見られましたか?
まだでしたら、No.5と11でアドバイスしていますので見てください。
一般人が出来る事はそれくらいと、日本大使館、警察への働きかけくらいではないですか。

追加、補足しながら気づいた事を書いてみますと

1. 篠崎さんの行方の確認
空港でタクシーに乗って事件に遭ったか、デリーに宿泊する時に事件に遭った可能性大だと思います。
空港は特に重要ですが、確認が難しく、微妙な所ですから、個人ではタッチしない方が良いと思います、悪徳タクシーが警戒します。
プリペイドタクシーを利用した場合、名前や行く先が記録されるようですが、これも警察の仕事になるでしょう。

空港を出てからの行方については、メインバザール(バハールガンジ)かコンノートプレスのゲストハウス、ホテルを訪ね、9月2日から6日くらいの宿泊者名簿を見せてもらう事です。
その期間に日本人宿泊者がいれば、名前や住所などを控えることです。
同じ便で入国しているかもしれませんし、目撃しているかも、拒否されたら20ルピーくらい払えば見せてくれるでしょう。

旅行代理店も情報源です。
篠崎さんが列車等の手配を依頼していないか。
送迎サービスをする代理店では、当日誰か日本人の送迎サービスをしていないか。
そう言う所は空港専門の悪徳タクシーの情報も持っているかも。

当然、顔写真入の貼り紙は作って行くのでしょうが、他に日本語、裏面英語の名刺は必要です。
インターネットはメインバザールにあるアジャイゲストハウスの1階のネットカフェが24時間営業で利用できますが、情報処理にパソコンはあったほうが良いでしょう。
プラグはFタイプだったかな?
「地球の歩き方」もあると役立つかもというか、探すヒント(ゲストハウスやホテル等)があるのでよく読んで見る事ですね。

2.キャセイ便同乗者などの発見
9月3日深夜着だと、長い人はまだバナラシやリシュケシあたりに滞在しているかもしれません。
バナラシ、できればリシュケシあたりにも行って、活動する事です。
いずれはデリーに戻ってくるでしょうが。
特に日本人が泊まるゲストハウス等を廻る事ですね。

デリーに泊まった形跡がなかった時は、空港でのトラブルだと思いますので、その時に大使館、警察をプッシュする事です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご連絡ありがとうございます。

ご連絡ありがとうございます。

情報の一元化については、おっしゃられる通りです。
    以後気をつけます。ご指摘ありがとうございます。

わたしわたり鳥さんの方の書き込みも拝見させていただきました。

現在、現地での協力者は、さまざまな方面から交渉していただいて
    おります。

持っていった方がいいものなど、非常に参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件