Q&A
  • 吸わない
  • 飲まない

犠牲祭中のモロッコ

公開日 : 2006年10月16日
最終更新 :

12月31日朝にカサブランカに入ります。その日中にマラケシュか
フェズに移動をしようと思っているのですが、その日は犠牲祭なので、電車とか心配です。
ガイドブックには 「列車は混んでいてダイヤも変更される」と書いてありました。
犠牲祭の日の様子を知っている方(ホテルの混み具合・レストランが営業されているか・列車で移動できるか・観光地も休みかなど)、いろいろ情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 犠牲祭中のモロッコ

今年の春までモロッコに住んでいました。

犠牲祭は日本のお盆のようなものなので、帰省ラッシュのようなものがあります。
    当日はみんな家で羊をさばいているので、交通量は減ります。
    バスや電車も本数が減るかもしれません。
    でも、運休ということはないでしょう。

レストランはツーリスト向けのものはやってます(普通のもやってるところもある)。
    カフェもやってます(夕方以降はむしろ混むかも)。

観光地は僕はフェズのことしかわかりませんが、マドラサや美術館、博物館は休みです。
    お店もほとんど閉まっていて人気が少ないです。
    でも、モロッコは街自体が観光地なので楽しめると思います。

犠牲祭の様子は僕のホームページのエッセイでも紹介しています。
    http://www.macham.net/~sekkeijima/0503/mouton.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

HP見たいのですが・・・。

情報ありがとうございます。HP見たいのですが、エラーになってしまって、見れません。残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルとレストランについて

今年の犠牲祭期間中にカサブランカとメクネスに居ました。

レストランはほとんど閉まっていました。
    日中のカサブランカは本当に車も人もいつもよりすーーーーごく少なくて、居ても楽しくないのでメクネスへの移動日にあてました。

バスで移動したのですが、犠牲祭当日だったせいか本数が減っていました。(前後日は皆移動するので逆に増えてるのかもしれません)
    しかし走ってる車がとにかく少ないため快適に進みます。
    ちなみにCTM(国営)を利用したため私営についてはわかりません。

犠牲祭当日から数えて三日目か四日目くらいに電車を利用しましたが、本数や時刻に変わりはなかったです。
    めちゃくちゃ混んでましたが。。。

ホテルは混んでいませんでした。
    現地の人は田舎にあったりする実家に帰ってそこに滞在するし、この期間を狙って旅行する観光客もいないと思うので、ホテルについては心配ないと思います。

観光地は行ってないのでわかりません、ごめんなさい。
    中途半端な情報で恐縮ですが、参考になれば。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。なんとか移動はできるということが分かりましたので安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件