退会ユーザ @*******
06/10/16 14:17

Re: 女一人で海外のホテルで宿泊するのは?

windwindさん、こんにちは。


みなさん、ご経験に基づいたアドバイスを書いていらっしゃって、私も教えられるところ多いです。

ただ、どんな場合も最悪のことに備えて用心するのは必要でしょうけれども、実のところちょっとびっくりしました。
というのは、私は、一人で泊まることに不安を感じたことがないからです。


(それよりも私の不安はどちらかというと、火災等々の方にあります。とりわけ一人旅のときは緊張します。
どこに非常階段があるかは真っ先にチェックしますね~
これは国内のホテルでも同じですが、外国ではとくに、非常放送などが聞き取れないかもしれませんから。)


ところで、ほかの方の書かれていることと重なってしまいますが、基本的にホテルの従業員というものは、しょっちゅう勝手に部屋にはいってくるものです。
朝のお掃除、夕方のベッドメーキング、頼んだクリーニングのお届け等々。
ですので、≪自分の≫部屋だと思ってのんびりしすぎにならないようにはしています。まあなんというか、“しどけない”感じにならないようにですね。


部屋を空けるときは、仮に食事程度でも、必ずスーツケースはきっちりしめ、ベッドも整え、クローゼットの扉もちゃんとしめて、鍵がかかるところなら鍵もかけます。
洗面道具などは出しっぱなしですが、例えばアクセサリーなど、ガラス玉の安物(しか旅行には持って行きませんが)でも、ポーチなどに入れてクロゼットなどにちゃんと片付けておきます。
貴重品を自己管理することはもちろんですが、それ以外のものでも出来心を誘うようなものは極力目にふれないようにしておくのが、お互いのためだと思っています。



暴行については、他のかたのご意見にもありますとおり、むやみにあることとは思えません。
ただ、もはや高齢(?)とは言え私も女性ですし、いざとなれば非力ですから、例えば、ベルボーイなどが用で部屋に入ってきたときなど、割と自分の立つ位置はいつも意識しています。


ドアを開ける前に覘き穴から外を見るのは当然ですね。
また、オートロックだけではなく、中のチェーンも必ずかけます。
しかしこれらは別に海外だからということではなく、国内旅行でも同じ注意は必要ですよね。


ところで最近泊まったホテルは、エレベーターホールに(各階)常時ガードマンがいて監視していました。
四方が見えるように鏡が配置されているらしく、逆にエレベーターの乗り降りの度に、ホールのあちら側にいるはずのガードマンと微妙に視線が合ってしますのです。
安心かもしれないけれども、こちらが監視されているようで、ちょっと落ち着きませんでした。そう言えばここはカードキーでエレベーターが動くようになっていましたが、最近こういうホテルが増えているように思います。
外部からの侵入者がいくらか防げますね。


一人で泊まるのを心配されるあまり、旅行をあきらめられるのなんて、ちょっと残念な気がします。
危険はどこにでもあるもの。
国内だから何もおこらないというわけでもありませんよね。
私など、家族持ちになってしまいますと、一人旅の旅先では本当にリラックスして熟睡してしまいます~


十分な準備と注意をなさった上で、旅行がお楽しみになれるといいですね。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント