Re: アンダルシア地方の治安について

去年の11月末に一人旅でスペインへ行ったときに、マラガ―アルへシラス、アルヘシラス―セビリア、セビリア―リスボン間の移動でバスを使いました。ちなみにマラガーアルへシラス間は午後6時発。セビリア―リスボン間は夜行バスでした。

アンダルシア以外でもマドリッドートレド、サラゴサーマドリッドとかでも使いましたが、危険を感じることはありませんでした。こぶいちさんのおっしゃってたようないたって普通の人々が乗っています。荷物も私は預けませんでしたが、他の旅行者(日本人・欧米人とも)は普通に預けてました。

マラガ空港には行ってませんが、市内バスは使いました。これも普通でした。というかマラガ自体がビーチリゾートでどこも整備されていていますし、警官の姿も結構見かけたので治安は保たれていると思います。

セビリアでは古い情報を仕入れてしまったため、午後4時から12時までバスの発車を待つことになってしまい、ずっとセビリアの町をうろついていましたが、治安ではそんなに心配するような場所ではないと思います。ただ怪しい裏道に一回だけ入ってしまい、「タバコ持ってるか?」と聞かれたりしたことはあります。バックパッカーやってると結構聞かれる質問なんでそんなに心配することでは無いんですが、路駐している車が汚い所、通りに面した家の窓が汚い所などには近寄らない方がいいかもしれません。きれいな所なら裏道でも全然平気です。

旅の途中で何人かの日本人旅行者に出会って情報交換しましたがアンダルシア地方の治安は良いと思います。一人旅であるなら基本的な注意はするべきですがそんなに気を張る必要は内と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/17 20:09

Re^2: アンダルシア地方の治安について

asamiyaさん、情報ありがとうございます。
    バス利用は、基本的な注意さえ怠らなければ大丈夫なようで、
    少しほっとしました。
    旅行中は各都市1泊くらいの予定ですので、
    ほぼ毎日市街をキャリーケースを転がして歩くことになりますが、
    駅やバス停から、タクシーを使わずにそのように移動したりするのは、
    危険ではないでしょうか?
    時間帯や場所にもよるかと思いますが、
    どんな感じが教えてもらえたらうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^3: アンダルシア地方の治安について

アンダルシア地方の都市間(グラナダ・セビリア・コルドバ)
    女性1人で周りました、市街も歩きましたが、
    危険なことはありません。セビリアもいい町です。
    色褪せた写真でピンボケですが、私が写したグラナダです。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat4762108/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件