06/10/16 00:03

Re: 乗り継ぎでの悪夢

 私は先日、BAで成田からヒースロー着、ガトウィックからナポリへというコースを取りました。乗り継ぎ時間は3時間で、全てBA便でしたし、発券時にも問題無しとのことでしたが少々不安は残りました。不安は的中し、天候不良で着陸が1時間遅れ、入国審査を済ませ、荷物を受け取った時点でボーディングの一時間半前でした。

 側にいた一般職員に聞いてみると、「もう無理です」と冷たい一言。BA職員に相談する時間も無い、と判断した私は、荷物を引きずりながらバスターミナルを探しました。途中でどこかのカウンターの職員にどうすれば一番早くガトウィックに移動できるか?と聞くと「値段は高いがタクシー。他のターミナルを経由しないから20分位早いと思う」と言われ、すぐ目の前にあったタクシー乗り場へ。運転手に事情を話し、またクレジットカードが使えるという確認をして、タクシーへ乗り込みました。
 
 日本を出る時に、ボーディングパスはもらっていたのですが、遅れそうだと伝えようと思い車中でBAに電話をかけるも留守電にしかつながらず。ドキドキしながら、高速を飛ばしてもらいましたが、なんと渋滞にはまってしまいました。それでも1時間20分くらいかかってガトウィックに到着。ここでまた問題が発生しました。タクシー代がなんと130ポンド!それは仕方ないにしても、運転手が降りる3分くらい前にその時点で120ポンド位だったのですが、「130ポンド以上は上がらないと思うから、これで清算する」と、運転しながらカードの清算手続きを始めたのです。到着と同時にダッシュの予定だったので、仕方ないと思い、また多少はチップをと思っていたのですが、なんか釈然としない思いが残りました。しかも、クレジットカードにはなんと10%の手数料がかかるのです。これで支払いは143ポンド!

 この時点で、ボーディング時間を切っていました。BAのビジネスのカウンターが空いていたので割り込んで事情を説明し、チェックイン。走ってゲートに到着したら、出発が30分以上遅れていて、皆、のんびりと案内を待っているところでした。
悪夢のような時間でしたが、なんとかギリギリで間に合い、無事に同日ナポリへ乗り継ぐことができました。

 帰りのフライトも同様にガトウィックからヒースローへの移動があり、しかもBA便からでない乗り継ぎなのでタクシーの覚悟もしていましたが、幸い、ガトウィック着が30分の遅れでも、バスで余裕を持ってヒースローへ移動することができました。

 空港間のバス代は片道18ポンド(5000円両替して殆ど残らず)と高く、移動にとてもストレスがかかります。現地空港職員曰く、乗り継ぎ時間は、最低4時間とのことでしたので、できるだけ余裕を持った旅程をおすすめします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント