Q&A

父(70代)を連れてアンコール遺跡を観光するコースで迷っています

公開日 : 2006年10月15日
最終更新 :

はじめまして。

11月下旬~12月頃にかけて、70代の父を連れてアンコールワットほか
アンコールの遺跡をメインに観光旅行を考えております。
以前父が世界遺産のTVを見て一度は行って見たい、と言っていたので
思い切って計画しましたが、観光コースで大変迷ってます。
老齢の父を連れての旅行ですので、楽さ快適さを重視し
個人手配でなく旅行会社のツアーに参加する予定です。
父は足腰は丈夫ですので、普通の遺跡観光なら大丈夫だと思います。
(ベンメリアとクバルスピアンは行かない予定です)

父の体力等を考え、5日か6日のツアーを考えています。
(本人も8日以上は心配だと言っています)
現在考えているツアーは以下の通りです。
○シェムリアップ泊+バンコク泊6日間
 1日目:午前出発、バンコク→シュリムアップ到着
 2日目:午前 ロリュオス遺跡(ロレイ、プリアコー、バコン)
     午後 タプローム遺跡、オールドマーケット
 3日目:早朝 アンコールワットの夜明け情景見学(希望者)
     午前 アンコールトム(南大門、バイヨン、象のテラス
        ライ王のテラス、バプーオン、ピミアナカス)
     午後 アンコールワット
     夕刻 アンコールワットの夕刻の情景見学(希望者)
 4日目:午前 バンテアイ・スレイ
     午後 トンレサップ湖観光、アンコールワット再訪
     夕刻もしくは夜  バンコクへ
 5日目:バンコクで出発まで自由行動
     深夜 バンコク出発→機中泊→翌朝日本到着 

○シェムリアップ泊のみ6日間
 3日目まで上と同じコース
 4日目:午前 アンコール遺跡観光(プリヤカーン、タソム、
        ニャックポアン、東メボン、ブレループ)
     午後 西バライ遺跡とシルクファーム
 5日目:午前 バンテアイ・スレイ
     夕刻もしくは夜  バンコクへ

○シェムリアップ泊+ホーチミン泊6日間
 1日目:午前出発、ホーチミン→シュリムアップ到着
 2日目:早朝 アンコールワットの夜明け情景見学(希望者)
     午前 アンコールトム(南大門、バイヨン、象のテラス
        ライ王のテラス、バプーオン、ピミアナカス)
     午後 アンコールワット
     夕刻 アンコールワットの夕刻の情景見学(希望者)
 3日目:午前 バンテアイ・スレイ

4日目:午前 タプローム遺跡、オールドマーケット
     午後もしくは夜  ホーチミンへ
 5日目 ミトーのメコン川クルーズと簡単なホーチミン市内観光
     深夜 ホーチミン出発→機中泊→翌朝日本到着 

父は海外旅行が初めてです。
これが最初で最後の海外旅行になるかも…と思うと、
乗り継ぎで寄るなら少しでも他の国も見せてあげたいという気持ちと、
アンコールワットに二度と来れない可能性が高いし、
色々な遺跡を沢山回った方がいいのかな?とぐるぐると悩んでいます。

私としては、+バンコク6日間は、色々な遺跡が見られるが
小回りコースと大回りコースがみられない点がどうなのかな?と。
またバンコクでの自由行動もどうしようかと懸念しています。
遺跡のみ6日間は、小回りコースが入ってないのがネックですが
ほとんど網羅している点は○、ただよその国に寄れないのが×。
シルクファームとか行く必要あるの??と思っている所もあります。
+ホーチミン6日間は、メコン川クルーズなど目先が変った観光が
あるのと、今後父が行く可能性はタイに比べベトナムが低いと思い、
少しでも見せてあげたいな、という気持ちで揺らいでいます。
ただし、遺跡の観光が少ない(ロリュオスがない)のが…。

別のトピで、遺跡ばかりでは飽きるというご意見も目にし…。
アンコール遺跡のみのコースでは飽きるでしょうか?

父は遺跡や歴史が大好きという訳ではありませんが、
全く興味がないわけではありません。綺麗な景色や観光は好きです。
割りと淡白な人で、観光はじっくりというよりさくさくタイプです。
写真撮影がそこそこ好きで、ちょこちょこと風景を撮影します。
ちなみに家族は撮りません、撮ってくれというと撮りますが(笑)

正直、こればっかりは父本人でないと正解は分からないと思う
のですが、父本人は私が決めたのならどこでもいいよと言うばかりで。
みなさんのご意見を伺いたく新しいトピックを立てました。
私は海外旅行の経験は何度かありますが、
カンボジア及びアンコールワット周辺は初めて検討がつかず。

この遺跡は見たほうがいい、これは回らなくても、、みたいな
アドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 06/10/26 15:19

Re: 父(70代)を連れてアンコール遺跡を観光するコースで迷っています

タイ・ベトナム・アンコールどこも見ごたえのある所だと思います。今回はお父さんを連れて行くのがメインと言うのであれば、お父さんがどこに行きたいか、だと思います。写真撮影が好きというのなら、どんな建造物や風景を自分の目で見たり写真を撮りたいか、お父さんに聞いてみては…。nanaoさんが決めたのならどこでもいいと言われたということですが、タイやベトナムの写真などを見せて、興味を持ったほうで検討してみては…。もちろん、アンコールだけに染まるのも言いと思いますよ!いまでは、インターネットや旅行代理店のパンフレットなどいくらでも写真が手に入ります。活用してみては…。あと、お父さんが8日以下で希望であるなら、お父さんの体力的に考えて5~6日と決めずに、観光は以外にも疲れますから、一日多くしてフリープランにして現地でゆっくり過ごすっていう方法もあります。シェムリアップはアンコール以外、見るところは少ないものの、ホテルはリゾートホテル並で、部屋でくつろぐも、プールサイドでのんびりするのも在りです。いくつかの旅行会社のパンフレットを見比べて、いいところが見つかるといいですね。

ツアーを利用されると言うことですが、私もアンコールにツアーで参加しました。参考までに、私は某旅行会社でしたが、10人以下で、思ったよりゆったりした行程で廻ってくれました。多人数で廻ると疲れますよ。なおかつ説明は聞きにくいし。昼食後は一旦ホテルに戻り、1時間程度の休憩がありました。私は、その休憩中に昼寝をしてました。ほんとうに暑いので、昼寝は体力回復に良かったです。他の旅行会社は知りませんが、昼休憩があった方がいいと思います。

70代で足腰は丈夫といっても、アンコールの中には、何でこんなところに遺跡を作ったの?というところもあります。プノン・バケンでは20代の人でも、ハァハァ言って山をのぼったり…。案外70代の方が山登りは得意かもしれませんが。私なんかより元気だなーと思ったりりすることもありますから、一概には言えませんけどね。でも、カンボジアは暑いので、その日の体調に合わせてください。なお、山登りでの夕日鑑賞を断念しても、アンコールワットの朝日鑑賞というものもあります。朝早い時間に起きなくてはならないのですが…。私は雨期で雲がかかって見れなかったのですが、12月なら大丈夫なのでは?友人から貰った写真はすごく綺麗で、見れなかった私は、リベンジして生で見たいと思うくらいです。なお、朝は早かった(5時集合だったかな)けど、ホテルに戻り、再び寝る時間はありましたよ。

ツアーのパンフレットでなく、わからないことがあったら、しつこく旅行会社に質問して下さい。相手は現地の情報が手に入り、旅行業務ではプロですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 父(70代)を連れてアンコール遺跡を観光するコースで迷っています

おととし、アンコールワットに行って来ました。
    私が印象的だったのは、遺跡の階段の急さ…。
    幅が10センチくらいしかないのに、高さは20~30センチ(言い過ぎかも?)
    くらいありました。
    ツアーのガイドさんは落ちた人はいないと言っていたけど、
    耳を疑ってしまうくらいの急さでした。。。
    あと、夕日見学ツアーは岩場を延々と登って、
    さらに急な階段の遺跡を登って見るので、相当疲れます。
    でも、一番怖いのは夕日を見た後で、
    日が暮れてしまうので足元がかなり見えにくいです。
    懐中電灯があれば・・・と、何度思ったか。。。

で、このツアーに70代くらいの男性が写真を撮るために一人で参加していました。
    写真を撮るために気合で上まで登ったんでしょうが、
    帰りはへとへとだったみたいで、予定されていた夕食はいらっしゃいませんでした。

でも、夕日の見学は希望者となっているので、その時の体力と相談して決めたら良いのではないでしょうか?
    アンコールワットの第3回廊(一番高いところ)も怖い人は登らなくて良いと言われましたし…。
    (ちなみに、下の方の階段はそれほどきつくないです。)

遺跡自体はすばらしいものばかりなので、見ておいて損はありませんよ!
    良い旅になりますように。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/22 19:01

Re: 父(70代)を連れてアンコール遺跡を観光するコースで迷っています

70代と言っても人によって千差万別ですよね。御元気なようですが、発海外では、緊張もあって身体にはお気をつけ下さい。この時期はカンボジアなどは暑さに気をつけることが大切です。雨季が明けたばかりとはいえ日中無理をすると体調を崩します。年配者は脱水症に気をつけ、喉が乾いていなくても水を飲むようする必要があります。これは脳血栓の予防としても大事です。
    体調を見ながらなら、個人のフリーツアーのほうが予定も現地で自由に決められるのですが、ツアーガイドにお任せの方が楽に行けると言う事でしたら、何か有ったら現地のガイドにその日の体調を伝え、観光を休んで体調を整える事ですね。カンボジアのガイドならそこら辺は親切に応じてくれると思います。
    ツアー会社に申し込む時にそこら辺を相談しておいた方が良いでしょう。
    初めての海外という事なら、体調さえ許せばベトナムやタイも連れて行きたいですね。写真撮影が好きという事ならベトナムの方が撮影対象は多いでしょう。または可能ならカンボジアでフリーの滞在時間を延ばす。写真好きなら飽きないでしょう。どちらにしてもきっと喜ばれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ若い私でもきついのに、お年寄りに時間の短い夜間飛行ですか。

復路往路共に昼間のフライトを利用した個人旅行がお勧めです。
    タイ航空とバンコクエアウェイズを組み合わせ往路は同日夜到着、
    復路はバンコクで数泊した後、タイ航空の昼間の便で帰られたら
    いかがですか。アジアでしたら他に選択肢が無い場合を除いて、
    私は絶対夜行便は使いません。

例えば、
    http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_search?ap=TKY&al=TG&pmin=&pmax=&exp=&tp=a&tp=b&areacd=0100&countrycd=KH&citycd=REP&ao=o&x=41&y=16

遺跡観光も個人で車とガイドをチャーターすれば個人のペース
    で動けるし、疲れれば観光を打ち切ってホテルに帰ることも可能
    です。

また現地発ツアーなら、こんなのも有りますし、
    http://www.locomo.com/travel/

バンコクでも、同じような旅行会社が有ります。
    http://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=bkk

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 父(70代)を連れてアンコール遺跡を観光するコースで迷っています

nanaoさん こんばんは

悩むことはありませんでしょう。

たぶんお父様は貴方との旅を楽しむことでしょう。 初めての海外旅行に有名なアンコールワットの風物をのんびり 子供にエスコートされて楽しむことで わくわくされていると思います。

飽きることはないのでは。 目にふれるすべてが珍しく 楽しいと思います。 あなたがゆったり構えて お父様のうしろにのんびりついていてあげれば すべてはうまくいくと存じます。

疲れから 体調を崩すといけませんので ビオフェルミンと ホカホカカイロ(暖かいところはなぜかおなかが冷えますので)をご持参ください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件

(nanao)様

3案の中なら、○シェムリアップ泊+ホーチミン泊6日間をお勧めします。

バンコック・シェムリアップ・ホーチミン、3都市ともいきました。

アンコールワットだけではもったいない。

ホーチミンにて市内観光以外に、メコンデルタのツアーに行くと昼食に美味しいフルーツも現地食も「象耳魚」という物にお餅をハンドボールのように球状に油で揚げた物や、目の前で作っている「新米」と言う名の度数の高い餅米のベトナム焼酎も試飲できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

○シェムリアップ泊+バンコク泊6日間

検討している中ではこれが良いと思います。
    バンコク経由はアシ回りがいいです。

ちなみに私は80歳のおばあちゃんを連れて行きました。
    但し、彼女は、ん十回の付いて行くだけ海外旅行の達人なので、何もしませんが、旅行度胸だけはある人です。

私たちは、バンコク三(前1・後2)泊シェムリアップ二泊の個人手配です。年寄りなので逆に個人手配で、専用車個人ガイドとしました。何かあった場合、予定変更の自由が利くのがメリットですね。
    やはり遺跡は見たいがそれほどの深い興味はないということで、シェムリアップ二泊三日で十分でした。と、いうかラッフルズに泊まったので、ホテルでもっとゆっくりしたかったらしいですが。
    これもまた植民地時代を面影を知るひとつの観光になりますよ。
    遺跡はメジャーなものだけでもよいと思いますが、マイナーなものを見にいく場合、環境整備がされていないので足元に十分留意下さいね。

彼女は、バンコクも初めてではありませんが、都会なので様相がことなり、違った感じで楽しんでいました。

良い旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/15 19:29

○シェムリアップ泊+バンコク泊6日間がお勧めです。
    アンコールワット観光ですが、遺跡マニアは別として、
    アンコールワット、アンコールトム、タプローム、バンテアイスレイの各遺跡とトンレサップ湖観光で十分でしょう。
    個人的にはロシュフォ遺跡も不要な気がします。

ベトナムは時間があれば行くべきと思いますが、1日のみでは忙しいだけですのでお勧めできません。
    メコン河観光は超お勧めですが、カントー(ホーチミンから5時間)あたりまで行けば感動的な風景が見れますが、ミトーあたりでは河の規模が小さくて、たいしたことがありません。

バンコクでの最終日は、疲れ具合を見ながら市内観光でもされたら如何でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件