追加

カメラが出ましたので建築的な事からいうと・・・

比較的新しいホテル(まあ20年以内にたったホテル)で個人経営で無いものははほぼ100%に近く防犯カメラ(EV内かEV出入口にほぼ必須、廊下はついてないのもある)がついています。米系資本のホテルなら確実に100%ついてるはず。古くても改修しているホテルにもついているはず。何らかついてないホテルを捜す方が難しいです。(尚、カメラ型ではありません。赤外線センサーとかと同じドーム型が多いですが、解らないタイプもあります)

他のトピにも書いてますし、他の方も書かれてる様ホテル内の従業員やぐるになった人たちの盗難があるのは常識なので、部屋には貴重品は置かないのも常識です。清掃する人達はホテルの正規従業員で無い場合がほとんどなのでモラルも低い場合が多いです。(盗られても諦めれるならこの限りでは無いです。盗られる確率は出しっぱなしでない以上は低いとは思います。小物を盗られるのは結構な確率であり得ます。)

ただし、心配される在室時に部屋内に侵入→暴行というのは、そう起こるケースでは無いと思います。盗難等と違いもみ消せないので1度でもあればホテルの信用はがた落ちです。又、上で書いた様に一応カメラ等によりチェックはされているので足がつきやすいから、こういったリスクの高い犯罪を犯す確率は低いとは思います。

ただ、カメラがあってもコンビニ強盗もありますのでそう言うのが起こり易い地域では可能性は高いでしょう。そう言う地域ではフロント等のセキュリティも高く、上級ホテルでは各階に必ず誰か常駐とかしてますが・・・。

また、カメラ等がある→部屋外までの侵入が出来ないわけではなく、犯罪があった場合や後で検証出来るだけで一流ホテルであってもそのホテルのポリシーによっては簡単に部屋まで行ける場合も多いので、一応ドアガードは常に掛けておく事をお勧めします。(常時、チェックしてて、不審者がいればその階付のボーイがさりげなくやって来る様なシステムのホテルもありますが・・・)

ちょっと下世話で何ですが^^;、ホテルの場合滞在以外での利用も多いのでフロント通らずともノーチェックで上がれるようあえてしていて、見てみぬふりをするポリシーのホテルも一流であってもありますのでw。これは日本には特に多いですねw。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 高級ホテルほどノーチェックです

>ちょっと下世話で何ですが^^;、ホテルの場合滞在以外での利用も多いのでフロント通らずともノーチェックで上がれるようあえてしていて、見てみぬふりをするポリシーのホテルも一流であってもありますのでw。

高級ホテルはこれが怖いんですよね~。イギリスにバックパック旅行した時、たまたま某日本人社長と意気投合してサボイホテルのお食事に同席した経験があります。バックパッカーでもサボイホテルに侵入できるってことです。怖い怖い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加の追加

気にしすぎるのも何ですが、女性一人ならEVにも一人で乗りましょう。

先に乗ってたら "go earlier,please"とでも言って先に行ってもらいましょう。後で慌てて乗ってきたら(ホテルでは普通遠慮して先に行かせると思います、慌てて乗ってきたら極めて怪しいぐらいに思って正解かも)さりげなくおりましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件